みんなのケータイ

Galaxy S9で星空を撮る

【Galaxy S9 SC-02K】

Galaxy S9 SC-02K

 お盆が過ぎ、夏休みもいよいよ終わりかというこの時期。帰省や旅行などでスマートフォンのカメラを普段以上に活用した方も少なくないのではないだろうか。

 筆者も先日、友人たちと静岡県の沼津に出かけたのだが、天候に恵まれたのか、都会ではなかなか見られない綺麗な星空が見えた。これは写真に収めておきたいところだ。しかし、その日は荷物になる大きなカメラは置いてきてしまっていたので、愛用の「Galaxy S9 SC-02K」のカメラを使って、星空をどこまで鮮明に撮れるか試してみることにした。

 街明かりやイルミネーションのあるきらびやかな夜景ならともかく、星空となると手持ちでの撮影は厳しい。三脚を持ってきていれば良かったのだが、あいにくそれもない。なんとか撮れる方法はないかとしばらく考えた結果、「真上にある星を撮るのだから、端末を伏せて地面に置いてしまえば良いのではないか」という考えに至った。

端末を伏せる動作が間に合わず、偶然撮れた1枚。これはこれで芸術的ではある

 マニュアル撮影のできる「プロ」モードを使ってシャッタースピードを遅めに設定しておき、平らな場所に端末を置く。もちろんこの状態ではタッチ操作でシャッターを切ることはできないが、代わりになる方法はいくつかある。

 側面の音量キーを押して撮影する方法や、特定の単語を呼びかけると撮影できる「音声コントロール」などがあるが、ここではタイマー機能を使った。指定した秒数が経過した後にシャッターを切るという、ごく一般的な機能だ。画面を見ずに勘で構図を決めたり、自分が写り込まないように避けたり、ブレないように端末を抑えたりと、意外と気にすることが多いこの撮影では、タイマーの終了後に自動で3枚続けて撮影できる設定が重宝した。

どうやって三脚無しで撮るか、設定を隅々までチェック
オーソドックスなタイマー機能を選んだ

 試行錯誤の末、撮影できたのが以下の写真だ。縮小状態ではやや分かりづらいので、拡大してご覧いただきたい。ノイズは乗っているが、多数の星が見えたことは伝わるかと思う。S9のカメラはシャッタースピードの設定は最大10秒までだが、もう少し長く設定できる機種であれば、ISO感度をさらに下げて鮮明に撮れるかもしれない。しかし、スマートフォンのカメラでこれだけ撮れるとなれば、カメラを持ち合わせていない時でも、工夫次第で旅先で出会った景色を十分に記録できるのではないだろうか。

Galaxy S9で撮影した星空