みんなのケータイ

Googleの「ファミリーリンク」で小学生向けスマホをセットアップ

【TORQUE G03】

ファミリーリンクで子供用端末としてセットアップしたTORQUE G03

 最近、10歳の息子(mamorino3使用中)が「スマホが欲しい」「友だちとLINEがしたい」と繰り返しせがんでくる。まあ、そろそろ考えてもいいかな、とも思うのだが、息子の本当の狙いがYouTubeやゲームであることが見え見えなので、そうは問屋が卸さない。

 とはいえ、遅かれ早かれ、いつかはスマホデビューを果たすであろう我が息子。実際に渡すとなると、いわゆるペアレンタルコントロールなどをどうするのがいいのか真剣に検討し始めたばかりなのだが、Googleが提供する「ファミリーリンク」がなかなか良さそうだということで、以前使っていたTORQUE G03(SIMロック解除済み)を初期化し、子供用端末としてセットアップしてみることにした。

 まずは保護者用の端末(自分の端末)に「ファミリーリンク」アプリをインストール。あとはアプリ内の説明に従って、子供用のアカウントを作成するなど、セットアップしていけばいい。

 一般的なペアレンタルコントロールアプリと同様に、スマホを使用できる時間帯や、1日に使える時間、使用を許可するアプリなどは必要に応じてカスタマイズできる。端末の現在位置をマップ上で確認することも可能だ。ただ、フィルタリング機能は国内キャリアで提供されているそれと比べると緩めな印象なので、そこは別途用意した方が安全だろう。

さまざまな形でペアレンタルコントロールをかけられる
Chromeでアクセスできるサイトのフィルタリング機能
スマホを使用できる時間も制御できる

 もちろん、この状態でauのSIMカードを装着して使用することもできるのだが、ここまで設定してみて、MVNOのデータ専用SIMを使うというのもアリかもしれないと思い始めた。もう少し我が家の最適解を探ってみたい。