みんなのケータイ

「飯テロ」もおまかせのGalaxy S9+、docomo withで運用中

【Galaxy S9+ SC-03K】

Galaxy S9+ SC-03K

 カメラを売りにした機種が多い今シーズンのスマートフォン。カメラ機能ではもうすっかり定評のあるGalaxyだが、今回のGalaxyもやはりこれまで通り手軽に見栄えのする写真を撮影できると感じた。

 インターネットの世界の中には、おいしそうな食べ物の写真を投稿し、見た人に空腹感などの精神・身体的ダメージを与えるといういわゆる「飯テロ」文化が存在する。インスタ映えという言葉も存在するが、それに近いものだろう。「飯テロ」に使用する写真をいかに美味しそうに撮影できるかというのは非常に重要なポイントだ。

 飯テロ文化において食べ物の写真をおかしな色味で撮影してしまうと「メシマズカメラ」や「塗り絵カメラ」などと評されてしまう厳しい世界だが、Galaxyでは食事モードに切り替えるだけで手軽においしそうに見える写真を撮影することができる。

 食事モードのようなモードは当然Galaxy以外でも存在しているが、カメラを向けるだけで適切な色味で撮影できる機種はそう多くない。

「自動」モードで撮影
「食事」モードで撮影。色温度や彩度、ボケ感が自動で調整されている。

 飲食店の中には店内が暗くなっているところもあるので、周囲の明るさに応じてレンズの絞り値をF1.5とF2.4で自動で切り替えて撮影してくれる「デュアルアパチャー」機能は大きく力を発揮してくれる。

 もちろん、レンズの絞り値はマニュアルモードであるプロモードを使用すれば手動で切り替えることができるが、飲食店ではやはり時間をあまりかけずに手早く撮影したい。自動で色味のいい写真を撮影してくれるという点ではGalaxyに軍配が上がる。

 ところで、表題にもあるとおり、Galaxy S9+は機種変更で購入したのだが、筆者はS9+発売の数ヵ月前に機種変更で「docomo with」対象の「Galaxy Feel」を購入していたばかりなので、Galaxy S9+の「月々サポート」を適用することができず、今回は「docomo with」を継続で適用して運用することになった。

 「月々サポート」には適用の条件が存在していて、その条件のひとつに過去6ヵ月以内に機種変更をしている場合は月々サポートの適用ができないというものがある。

 ドコモオンラインショップでの注文時に、docomo with廃止のメッセージが表示され、最終確認画面では月々サポートの金額が0円と表示されてしまう。

注文内容の確認画面では「月々サポート」が0円と表示されている

 筆者がS9+を予約をしたのとほぼ同じタイミングで島田純氏がdocomo with対象のスマートフォンからGalaxy S9+に機種変更し、再びdocomo withを適用させるという記事を自身のブログに掲載されていたのを見かけた(関連記事)。同じ状況で月々サポートを適用できなくなる方も少なくはないようである。

 島田氏のブログ記事にも書かれている通りだが、一般的な手続きではないためかインターネット上では手続きが行えず、ドコモオンラインショップへ電話して手続きを行う必要がある。

 このように、月々サポートを適用できない状態となってしまっても、docomo withは継続して適用させることができるので、オンラインショップ上での表示に惑わされずに購入手続きを行っても問題がないのだ。