みんなのケータイ

「my daiz」にGoogleカレンダーの予定を反映する方法

 5月30日から提供されている、NTTドコモのAIエージェント「my daiz」は、有料サービス(月額100円、税抜)を契約することで、経路検索や傘の持ち出しを提案するなど、ユーザーの行動を先読みしてくれることが特徴とされています。

 先日、開発担当者に取材したところ(※関連記事)自宅と通勤・通学先がどこか、ユーザーの行動をある程度学ぶまで数週間かかるとのことでしたが、普段使っているWeb上のカレンダーを登録して、my daizに反映させたい方もいらっしゃるはず。たとえばGoogleカレンダー(G Suite含む)という場合です。

 iPhoneだと、Googleアカウントを登録しておけばカレンダーに反映され、my daizでも読み込んでくれます。

AndroidスマートフォンではドコモのスケジュールアプリでGoogleアカウントを選ぼう

 一方、Androidスマートフォンで、どうすればmy daizに反映されるのか、ちょっとわかりづらいかも。

 と言ってもそのやり方は、実はとても簡単。ドコモのスマホにプリインストールされている「スケジュール」アプリで、読み込むアカウントを指定するだけなのです。スケジュールアプリを起動し、画面の左上にあるメニュー(漢数字の三のようなマーク)をタップすると、スケジュールアプリで表示するアカウントを選べます。dアカウントだけではなく、Googleアカウントも選べるというわけ。ただ、知らないとこの設定にはなかなか行きつけないかもしれません。このあたり、うまく解消されることを期待しつつ、my daizがもっと便利になるのか、もうしばらく試していきます。