みんなのケータイ

Instagramの「ストーリー」をGalaxy Note8のSペンで楽しむ

【Galaxy Note8 SC-01K】

「ストーリーの手書きは絶対Sペン!」と思っている筆者

 Galaxy Note8 SC-01Kを購入してから、仕事上の手書きメモは全部Note8に任せておりますが、仕事以外で楽しくなったサービスがひとつあります。Instagramの「ストーリー」です。

 「ストーリー」とは、Instagramの通常の投稿とは別に、24時間限定で公開できる機能です。投稿できるのは画像や動画ですが、通常の投稿とは異なり、スマートフォンの縦方向に画面いっぱいに表示され、専用のさまざまな効果を適用して楽しめます。数秒間再生すると自動的に次の写真や動画に切りかわり、文字だけ入力して投稿することもできるので、文字、写真、動画を駆使したフォトムービーのような演出も可能。もちろん手動で切り替えることもできます。

Note8で撮影した東京タワーに手書きしてポスト

 最大の特徴は必ず削除されること。だから後腐れがありません。誰が見たのかもわかるので、その辺りが若い層にウケているようです。いま体験していることなどを気軽に伝えられるため、旅行やイベントの様子をライブ感覚でこまめに投稿する例も多く見られます。従来のInstagramがいいねを意識した作品や建前なら、ストーリーは素の自分、もしくは本音、リアルみたいな感じでしょうか。

 そんなストーリーに、Note8のSペンがいいんです。撮った写真にささっと手書きしてポスト。ただ写真に文字を書き込んでいるだけなんですけど、これがなかなか楽しい。Sペンは書き味もスムーズで、今の気分をサクサク投稿できます。

ご飯食べながら、パッと撮ってサクッと書いてポスト!
手書き用の余白を意識して撮っておくのがコツです

 これまでいくつかスタイラスペンを試してきたことはお伝えしておりました。「Galaxy Note8のせいでiPhoneでスタイラスペン沼に落下」でも触れていますが、ストーリーを快適に楽しむには、結局Note8のSペンを超える組み合わせには出会えませんでした。

 そんなわけで、iPhone Xで撮った写真も、Mate10 Proで撮った写真も、デジタル一眼で撮った写真も、み~んなNote8に転送してからストーリーにアップしております。もちろんNote8でも撮影しています。もはやNote8はストーリー専用機!

 ストーリーそのものは若い人達にウケているようですが、何か一筆書いて投稿って、年配の人にもいいと思うんです。写真を撮って一筆添えて投稿、それが24時間後には消えるなんて風情がありませんか。達筆な方なら、写真との組み合わせ次第でかなり味のある作品ができそうな気がします。

ポエムにもよさげ。アーカイブ機能があるので、過去の投稿をまとめて見られます(外部からは見えません)

 消えてしまうなんてもったいないと思うなら、そこは安心してください。ストーリーに投稿したものは自動的にローカルに保存できますし、Facebookにも自動投稿できますし、最近では「ハイライト」といってストーリーに投稿したものをまとめて残せる機能もあります。私はFacebookに「今日の手書き」などといってポストすることもありますが、そんな感じで再利用もできます。

 「Note8使ってるけど、あんまりSペン出番ないかも」と思っている方はInstagramのストーリーで遊んでみてください。トレンド機能が使えますし、写真の新しい楽しみ方に目覚められるかもしれませんよ~。