みんなのケータイ
Galaxy Note8のせいでiPhoneでスタイラスペン沼に落下
【iPhone X/iPad mini 4】
2018年3月22日 06:00
現在iPhone XとiPad mini 4向けのスタイラスペン沼にハマっております。以前から持っていたものも含め、気がついたら手元に8本のスタイラスペンが集まってしまいました。
元はといえば、スマートフォンというよりデジタル文具として私の中に確たる地位を築いているGalaxy Note8のせいです。メモを書かせたら今のところこいつに並ぶものはありません。
過去にもお伝えした通り、ICレコーダーを持てない、ノートパソコンを開けない現場でのメモの強い味方になっています。ページをめくったり追加したりしなくてもひたすら書き続けられ、メモに集中できるGalaxy Notesにも非常に助けられております。
それと同じことをiPhone XやiPad mini 4でも実現するには、どんなアプリとどこのスタイラスペンがいいのだろう? と思い始めたのがきっかけでした。プライベートでは、写真の上に手軽に手書き文字を乗せたいというニーズもありました。
iPad ProとApple Pencilをセットでというのは最強の答えかもしれませんですが、ふだんはiPhoneやiPad mini 4で使えたらいいなぁ、なんて思ったんです。ゲームでもなく、イラストでもなく、筆記で。
評価の高いペンを買ってみたところ、確かにイラストやゲームにはよさげでも、自分の実際の筆記ペースで文字を書いてみると、かすかな点や線しか残らないものが結構ありました。しかも使うアプリによって書き味がまったく変わってしまうところが困りもの。
ページを追加しなくても書き続けられるという点や、無料ですぐ使えるという点では標準の「メモ」が便利。しかしスタイラスペンの反応は一番厳しいものでした。図形や、ざっくりと大きくメモを残すにはいいかもしれませんが、ガツガツ文字を書くにはむかなそうです。
ページ追加はちょっと面倒ですが、録音しながらメモが書ける「Noteshelf 2」の場合、充電が不要なペンのほうが書き心地がいいという結果に。ただし、文字サイズを考えるとiPhoneよりはiPad mini4のほうが書きやすいですね。
同じく録音可能な手書きノートとして「MetaMoJi Note」がありますが、こちらはSu-Penが一番でした。さすがMetaMoJiオリジナルだけあります。そのあとに続いたのは、やはり充電不要なペンでした。アプリそのものがじっくり書くという用途に向いていそうな感じで、急いでガシガシ書くには微妙なところもあるので、メモ帳として実戦デビューするかどうかはわかりません。
これらはあくまでも自分の筆記のクセにおいてという前提での結果ですが、さらにディスプレイのフィルムの有無や素材の種類によっても反応が変わりそうというのも厳しいですね。
そろそろ「充電タイプは向いてないみたい」という1つの答えは見えてきたのですが、並べて比べたらこれが一番かなと思うだけで、それがベストな1本というわけではないところがなんともかんとも。Instagramのストーリーで写真の上に手書きするにはわりと重宝してるんですが。
カメラ沼やレンズ沼に比べたらお財布へのダメージは非常に軽微なのですが、本数ばっかり増えて悩ましい限りです。