みんなのケータイ

遅ればせながらiPhone Xユーザーの仲間入り

【iPhone X】

 皆から出遅れること数週間。遅れて予約したiPhone X(256GB)を12月1日に手に入れました。

結局買ってしまったiPhone X(ディスプレイに保護ガラスを添付しています)

 当初値段を見て、こりゃ絶対手が出ないと思っていましたし、iPhone 7 Plusでも十分だと考えていたんですが、すでに手に入れた友達の端末を触らせてもらって、印象が変わりました。

 このときのためにdカードGOLDでため込んでいたdポイントをすべて投入し、さらに分割にて対応です(本当は機種変更用の割引クーポンも付けるはずだったのですが、一度も使っていないのに無効だと言われてしまい不発に。この瞬間のためだけに大切にしていたのになぜ?! なお本件は時間なくてまだ未処理です)。

 そして手にしたのは初めてのブラック。これまで白、ゴールド、シルバーなどがほとんどでしたが、気分を変えたくて初めて黒をチョイスしました。結構新鮮。写真がきゅっと引き締まって見えていい感じです。

 そうして使うこと約3週間。何がいいかってグリップ感と画面サイズが絶妙ですね。iPhone 6sは小さくて持ちやすかったんですが、Webページを見るには不満でした。

こうしてみると、ディスプレイとボディサイズをちょうどいいところに落としてることがわかります

 iPhone 7 Plusは、おめめに年齢を感じる年頃の自分にはとても見やすいのですが、持つには少々大きいというのは事実でした。Xはその中間サイズで、小さい画面は困るけど、大きいと持ちにくくてイヤ! というワガママを見事に解決していますね。

 もちろん電子書籍などはPlusサイズのほうが見やすいのですが、このあたりは他にも大きな画面を持ったAndroid端末があるのでヨシという感じ。写真はむしろiPhone Xのほうが撮りやすいです。手に馴染むサイズというのはこのことかと!

 実は購入を決めたのも、触らせてもらったらことのほか手に馴染みそうだったからなのでした。

 ホームボタンが無くなったことについても、それ使いやすいの? どうなの? と思っていましたが、これまた例に漏れずすぐ慣れてしまい、Android端末に持ち替えたとき上に向けてフリックしまくって困っているほどです。

 個体差だとは思いますが、私のiPhone 7 Plusは猛烈に発熱したり電話を誤発信したりとなにかとトラブルが多かったのですが、iPhone Xは今のところ発熱もありません。ヘッドフォンやAirPodsでSiriがいつのまにか起動しても、勝手にダイヤルすることもなく快調です。

 今後もiPhoneでこの3サイズが続くとしたら、Plusクラスにはペンをつけてほしいです。実はいま立ったまま録音しながら手書きメモをセットにできるデバイスを探しているところで、その点から見るとPlusはメモ書きにはちょうどいいサイズ。もしそうなったら、ラインナップにもメリハリがついて、また購入者を悩ませ……というか、悩むのはたぶん私で「またサイズが大きくなるのか」と文句言いながらも買うに違いありません(笑)。

SoftBankオンラインショップ
iPhone Xの情報をチェック