みんなのケータイ

うっかり「dtab Compact」まで買ってしまった

【dtab Compact d-01J】

必要ないのに買ってしまった「dtab Compact d-01J」。ドコモショップの店員さんは販売のプロでもありますね

 iPhone X、Galaxy Note8と、調子に乗って高額スマホを続けて購入し、クレジットカードの請求が恐ろしいことになっていますが、さらに不覚にも「dtab Compact d-01J」を購入してしまいました。ドコモショップの店員さんにうまく乗せられましたよ。

 なぜ買うことにしたのか、今となっては理由が思い出せません。店員さんの接客が素晴らしく上手だったのでしょう。余計な回線契約をしたものだと反省はしていますが、こうなったら、良い使い方を考えてみようと思っています。色々とオプションサービスを契約しているので、使うものを厳選し、間もなくやってくる1カ月以内の解約手続きを、無事済ませるのが現時点のミッションです。

 dtab Compact d-01Jは、8.4インチディスプレイのファーウェイ製タブレット。毎月2700円の月々サポートが付き、シェアオプションで使うと実質0円で使えます。機種代金を分割払いにした場合は、その支払い金の月額1890円がかかるだけ。手軽に使えるタブレットです。

指紋センサーで簡単にロック解除できます。ちなみに外部接続端子はmicroUSBでした

 指紋センサーがあるので、そこに触れるだけで画面ロックを解除でき、harman/kardonのデュアルスピーカーで見かけによらず大音量サウンドが流れます。ちょっと残念なのは防水に対応していないところ。お風呂でのんびり読書や動画視聴はできません。コンパクトなので持ち運びには適しています。毎日ノートパソコンと複数のスマホを持ち歩いている私が、なぜコンパクトなタブレットを買ってしまったのだと、本当に自分が理解できません。かえすがえすもドコモショップの店員さんスゴイ。

 なお、このdtabはeSIMだということが面白いと思っていたのですが、ちゃんとSIMカードスロットがあり「ドコモeSIMカード」が取り付けられています。今回はショップで購入したので、契約手続きは店員さんがすべてやってくださり、残念ながらeSIMらしさを感じることはできませんでした。

普通にSIMカードスロットがあって、nanoSIMカードが入っています。ただ、プリント面には「GD01e」と始まって、後に一般のSIMカードより多い32桁の数字がプリントされていました

 eSIMのメリットは何ですか? と聞いたら、端末にSIMカードを差し入れる作業が省かれるところ、ということでした。店員さんの作業は少し楽になっているようですが、ユーザーのメリットは何でしょうね。Apple SIMのように、海外で他社のプランに端末から契約できるという話は聞いていませんが、そんなことができるようになるといいなと密かに期待しています。

 SIMロック解除もできるということだったので、海外旅行に持っていって、飛行機の中や現地で使うにはいいかもしれません。しかし、本当にしゃれにならないほど金欠状態。ノートパソコンではなく、dtabを持って海外旅行に行く妄想を楽しむだけかと。こんな状態なのに、さらにファーウェイのMate 10 Pro購入を画策している自分に呆れている今日このごろです。