みんなのケータイ

ファミレスでゲームの起動BGMを大爆音で響かせてしまったあなたへ

【Galaxy S8 SCV36】

マナーモードにしている時はゲームBGMは鳴らないようにしてほしいのだが……

 いやぁ、スマートフォン向けゲームの話題は尽きる事がありませんね。筆者は根が小心者なこともあって、ガチャはどうしても怖いイメージがあるのですが、それでも一応は無課金で遊べる範囲でコツコツと、あるいは買い切り型のゲームなどを日々楽しんでいます。

 ただ、スマホゲームに関しては1つだけ悩みがあります。それが「音」。端末本体をマナーモード(もしくはそれに類する消音バイブモード)にしていても、アプリによってはそれとは関係なしに音が出てしまうケースがあります。実際、ゲーム起動直後のブランド読み上げボイスだったり、タイトル画面のBGMを電車やファミレスの中で響かせてしまった事が何度かあり、大変恥ずかしい思いをしてしまいました。

 私がやるゲームの範囲でいいますと、まず「パズドラ」は期待通りの振る舞いをしてくれます。アプリ実行中にGalaxy S8側のサウンドモードを「バイブ」に切り換えると、即座にBGMが消音されます。

 これに対して「ファイアーエムブレム ヒーローズ」はサウンドモードに関係なくBGMが鳴り続けます。ホーム画面の比較的目立つ場所に消音アイコンがあるのはちょっと親切ですが、それでも戦闘マップ画面に入ってしまうと、環境設定画面からしかミュートできません。

 もちろん、端末側のメディア音声を手動で最小にしたり、ゲームアプリ内で音声設定をオフにすればいいのですが、自宅にいる時はBGMを鳴らしたい時もあるので、その切り替えが正直煩雑ではあります。

1回のタップで全ゲームのBGMをミュートできる

 そこへ登場したのが、Galaxy S8プリインアプリの「Game Launcher」です。何本もゲームアプリをインストールするとアプリ一覧画面がゴチャゴチャになってしまうので、それを防ぐためのツール……くらいの事前認識でいたのですが、使ってみると色々小技が聞いていて便利なんですね。

Galaxy S8の設定画面で「Game Launcher」の有効化/無効化を選択できます
これが「Game Launcher」のメイン画面。Google Playからゲームをインストールすると、基本的にはすべてここにアイコン登録されます。そして画面下部には、今回の本題である消音アイコンがあります

 Game Launcherを起動し、ゲーム一覧の下にあるのが「ゲームの音を消音」のアイコン。これをオンにしておくと、それだけでもうゲームの音声がミュートされます。かといって、ゲーム以外の音楽再生アプリ(Google Play Musicなど)の音までミュートされる訳ではない。

 色々挙動を調べてみた限りでは、Game Launcherに登録されているゲームのみ、この一括ミュートが有効化されるようです。逆に言うと、Game Launcherに登録されているゲーム全てが、1回のアイコンタップで音声再生を切り替えられます。これこそ私が求めていた機能!

 この時点で私はもう大満足なのですが、「ゲーム中に通知を制限」の機能も役立つかも知れません。というのも、先日スマホゲームの実況動画を見ていたのですが、プレイの最中に別ゲームの「デ○ステ スタミナが全回復しました」という通知が出てしまうという、なんとも微笑ましい事態を目の当たりにしまして……。ただゲームの通知だったから良いですが、LINEやメールの着信で本文が見えてしまったりすると、いろいろと面倒なことになりそうです。

 これはまぁ特殊な例かもしれませんが、アクション性の高いゲームだと通知が邪魔な時もあるでしょうから、覚えておいて損はないと思います。

ゲーム実行中、画面左下に表示されるアイコンをタップすると、その他の各種便利機能を呼び出せます
ゲームの累計プレイ時間を確認することも可能