みんなのケータイ

逆転裁判が道案内してくれるNAVITIMEの着せ替えコラボ

 スマートフォンアプリの中で最も手放せないアプリの1つと言っても過言ではないのが、ナビアプリの「NAVITIME」。単なる乗り換えだけではなく、目的地を設定すると駅の何出口から出ればいいか、乗り換えの時は電車のどの車両に乗れば乗り換え口が近いかなど、細かなところまで情報が行き届いていて、道に弱い筆者は外出のたびに助けられています。

 そんなNAVITMEが先日実装した「着せ替え」機能の新コンテンツとして、カプコンの人気ゲーム「逆転裁判」が1月23日に配信を開始しました。通常は150円の有料コンテンツですが、2月6日までは無料で手に入れることができます。

逆転裁判の着せ替えが登場
道を間違えると「異議あり!」

 逆裁判シリーズのファンである筆者は配信されるやいなやさっそく設定。画面が逆転裁判キャラクターでデザインされるだけではなく音まで凝っていて、アイコンをタッチすると逆転裁判ではおなじみの起動音が流れ、ナビが始まると裁判長の木槌音が鳴り響きます。まだ設定したばかりで遭遇してはいないものの、案内されているルートと違うところに進むと、成歩堂龍一の「異議あり!」が鳴り響くのだとか。

 外出のたびに起動するNAVITIMEは利用頻度も高く、画面も見慣れてしまいましたが、こうやって着せ替えすると新しいアプリかのように新鮮に楽しめます。難を言うならば、「異議あり!」聞きたさに、わざと違う道を行ってしまいそうになることでしょうか。また、リリースに記載されていないだけかもしれませんが、目的地に到着したら無罪判決の時に鳴り響く音もぜひお願いしたいところです。