≪新刊立ち読み≫スマートフォンのはじめかた

1Passwordパスワード安全管理超入門

1Passwordパスワード安全管理超入門

1Passwordをスマホで使う

 本コーナーでは、「できる」シリーズをはじめとしたスマートフォン関連の新刊を立ち読み形式で眺めながら、スマートフォンの基本的な使い方や便利な使い方をご紹介していきます。

(「1Passwordパスワード安全管理超入門」より抜粋)

1Passwordをスマホで使う

 不正ログインを防ぐには、パスワードの使い回しをやめ、破られにくいパスワードを使う必要があります。しかし、たくさんのパスワードを覚えるのはたいへんです。そこで、パスワード管理ツール「1Password」を使いましょう。

 ここでは、パスワード管理ツール「1Password」をスマホで使う方法について説明します。

1Passwordでログインする

 パスワードが登録できたら、1Passwordを使ってそれぞれのサービスにログインしてみましょう。

 1Passwordでログインするには、3つの方法があります。

 1Password対応アプリの場合は、アプリのログイン画面で1Passwordのアイコンをタップすると保存したログイン情報を入力してログインできます。ただし、現在のところ、対応アプリは海外製のものに限られます。

 1PasswordはiOS 8のApp Extensionに対応しているので、iPhoneならSafariで1PasswordのExtensionを呼び出してログインする方法がおすすめです。

 また、1Passwordには独自のブラウザーが内蔵されているので、保存したログイン情報から内蔵ブラウザーを使ってログインする方法もあります。

 どんなときにも使えるのは、1Passwordに保存した情報をコピーし、アプリやブラウザーのログイン画面で貼り付ける方法です。

Safariでのログインの準備(iPhoneの場合)

1)Safariで共有を開く Safariを起動し、画面下中央の[共有]をタップする。
2)アクティビティを開く 画面下のアイコンをスワイプして[その他]をタップする。
3)1PasswordのExtensionを有効にする Safariの「アクティビティ」で「1Password」をタップして有効にし、「完了」をタップする。

Safariでのログイン(iPhoneの場合)

1)Safariで共有を開く Safariを起動し、ログインしたいページを開いて、画面下部中央の[共有]をタップする。
2)1PasswordのExtensionを開く 画面下のアイコンをスワイプして[1Password]をタップする。
3)1Passwordのロックを解除する 画面にタッチするかマスターパスワードを入力して、1Passwordのロックを解除する。
4)ログイン情報を選択する ログイン情報があれば1PasswordのExtensionにサービス名が表示されるので、サービス名をタップする。
5)Safariでログインする ログイン情報が入力されるので、[ログイン]をタップする。

基本情報

書名1Passwordパスワード安全管理超入門
著者村上 俊一 (ムラカミ シュンイチ)
価格電子書籍700円/オンデマンド印刷書籍1,000円(税別)
電子書籍版フォーマット EPUB3/Kindle Format8
判型A5判/モノクロ/68ページ予定
発売日2015年3月13日(金)
発行株式会社インプレス

 →書籍の詳細
 →Amazon(Kindle)で買う