≪新刊立ち読み≫スマートフォンのはじめかた

PCでもスマホでもnasneでどこでもテレビ!

PCでもスマホでもnasneでどこでもテレビ!

スマホ(iOS/Android)で録画・再生する【後編】

 本コーナーでは、「できる」シリーズをはじめとしたスマートフォン関連の新刊を立ち読み形式で眺めながら、スマートフォンの基本的な使い方や便利な使い方をご紹介していきます。

◇   ◇   ◇

(「PCでもスマホでもnasneでどこでもテレビ!」より抜粋)
スマホ(iOS/Android)で再生する

 ここでは、スマホ(iOS/Android)でnasneに録画した番組を再生する方法について説明します。

スマホ(iOS/Android)で再生するには

 スマホ(iOS/Android)でnasneの録画を再生するには、TV SideViewを使います。

 録画番組の一覧から再生したい番組を1番組ずつ選択します。複数のnasneや外付けハードディスク、またソニーのレコーダーを登録している場合、初期値ではすべての機器の録画番組が一覧表示されますが、機器ごとに絞り込んで表示することもできます。

 スマホの再生では、フラッシュ送り/フラッシュ戻し、チャプタースキップ、スライドバーをスワイプして好きな位置からの再生ができます。録画中番組の追いかけ再生もできます。

 見終わった番組は、番組一覧で選択して削除できます。

TV SideViewで再生する

1)録画番組リストを表示する
 TV SideViewのメニューで[録画番組リスト]をタップして、録画番組リストを表示する。未視聴の番組には「NEW」と表示されている。

2)録画番組リストを絞り込み表示する
 左右にスワイプしてジャンル別に絞り込むほか、[オプション]([…])-[絞り込み]をタップし、「未視聴の番組のみ」や、録画機器で絞り込み表示できる。

3)番組を選択する
 一覧で番組をタップして選択すると、詳細情報が表示される。この画面で[再生]をタップする。

4)番組を再生する
 再生画面では、スライドバーをスワイプして見たいところから再生できる。また[チャプター送り]([>>|])、[チャプター戻し]([|<<])でチャプタースキップ、また、[フラッシュ送り]([・→])で30秒スキップ、[フラッシュ戻し]([←・])で15秒スキップができる。

5)再生済みの番組を削除する
 再生を終了すると「詳細情報」に戻り、[削除](ゴミ箱)をタップして削除できる。録画番組リストに戻って削除したい番組を長押しするか、画面右上の[…](オプション)で[削除]をタップし、削除したい番組のチェックボックスにチェックを付けて[削除](ゴミ箱)をタップする。

Tips モバイル視聴時の画質の設定

 nasneでは、録画の際にあらかじめスマホ視聴用のデータを生成しておき、それをスマホでの再生時に転送して再生します。スマホでの視聴時の画質は番組ごとに選択することはできず、設定を変更すると、それ以降録画するすべての番組で変更されます。

 画質を変更するには、TV SideViewのメニューの[設定]-[機器設定]でnasneを選択し、[モバイル機器視聴設定]をタップして「モバイル視聴画質設定」で画質を選択します。

◇   ◇   ◇
書名PCでもスマホでもnasneでどこでもテレビ!
著者甲斐 祐樹(カイ ユウキ)
価格電子書籍1,000円/オンデマンド印刷書籍1,200円(税別)
電子書籍版フォーマットEPUB3/Kindle Format8
判型A5判/モノクロ/98ページ予定
発売日2014年11月14日(金)
発行株式会社インプレス

書籍の詳細
Amazon(Kindle)で買う