使い勝手はパナソニック的。メニューがグラフィカルで、ちょっともっさりしている感じだが、文字入力などはキビキビ動いてくれる。デスクトップショートカットやオンラインヘルプなど、使いやすい機能もしっかり搭載している。マルチタスクは「いつでもメインメニューを呼び出せる」というタイプで、わかりやすいと思う。
メール関連機能がよく作り込まれている。それもスペックには現われない部分にこだわって作られている。たとえば日本語入力システムの予測変換。P903iなどでは予測単語は1行2単語までの表示だったが、P703iはフレキシブルに複数単語を表示するようになった。最近のスタンダードに近づいただけだが、うれしいポイントだ。あと数字ボタンも枠がないフレームレスで、さらに立体形状になっていて押しやすい。ドコモにはフレームレスの機種が少ないので、ボタンの押しやすさにこだわるドコモユーザーは、店頭で感触を確かめて欲しい。
はっきり言って、地味な機種である。おサイフケータイに対応するなど、機能面で不足を感じる部分が特にないが、「この機種ならでは」というポイントも特にない。デザインなどに特徴があるほかの70Xシリーズとは異なり、P703iは非常にオーソドックスなケータイだ。しかしそれだけに、堅実に作られている。予測変換やボタンの押しやすさといった、スペックには現われない部分も作り込んであるのは、うれしいポイントだ。
確かに「持っていて嬉しいデザイン」というのも重要だが、個人的には、デザインより使い勝手に力を入れていることに好感を持つ。メールを中心とした基本機能の使いやすさにこだわるならば、90Xシリーズを含めても、P703iは候補に入れておくべき端末だ。