ニュース

JAL国内線で「Passbook」対応の搭乗券

JAL国内線で「Passbook」対応の搭乗券

 日本航空(JAL)は、iOS 6搭載のiPhoneで利用できる「Passbook」に対応したサービスの提供を開始した。

 「Passbook」は、iOSで導入された新機能。ポイントカードやクーポン、搭乗券といったデータを扱えるようになっており、利用時にはiPhoneの画面上にQRコードなどを表示して利用する。今回、JALでは国内線の新サービスとして「Passbook」対応サービスを開始した。iPhoneから国内線のチケットを購入し、搭乗便ごとに「Passbook」にデータを取得する。Passbookのアプリを起動すると、フライト情報が表示されるほか、搭乗日になるとロック画面にPassbookからの通知が表示される。もしフライト時刻に変更があれば、自動的にPassbook用データは更新される。複数区間にまたがるチケットの場合は、区間ごとにPassを取得する。

 対応機種は、iOS 6搭載のiPhone(3GS/4/4S/5)とiPod touchの第4世代以降。iPad、iPad miniでは利用できない。

関口 聖