ニュース

楽天モバイル、福井ケーブルテレビ・さかいケーブルテレビでの「Rakuten Link」障害が解消

UDPサムチェックの取り扱いに齟齬

 楽天モバイルは17日、福井ケーブルテレビとさかいケーブルテレビ(FCTV・SCTV)が案内していた「Rakuten Linkで通話できない事象」について、13日に解消したと発表した。

 FCTV・SCTVも問題の解消を確認したとしている。

 FCTV・SCTVでは、3月5日付で、「障害情報」として、両社のネット経由でRakuten Linkで通話できない事象を発表し、楽天モバイル側から情報が共有されていないことを指摘していた。3月12日に楽天モバイルとFCTV・SCTV協働で調査を進めていくことを明らかにし、調査が進められていた。

 FCTV・SCTVによると、両社での検証作業と、その結果に基づいた楽天モバイル側のネットワーク作業が13日に完了。FCTV・SCTV側でも検証作業を行い、発生事象の解決を確認したという。

 FCTV・SCTVの調査では、一部モデムでプライベートIPアドレスを使用中のユーザーに事象が発生していることがわかり、トラフィックが通過するNAT機器の「UDPサムチェックの取り扱いに齟齬」があり片通話が発生すると推定。両社で調査を実施し、対処したとしている。

楽天モバイルオンラインショップ
最新機種の情報をチェック