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mineo、AI「マイちゃん」によるチャットサポートを開始

 ケイ・オプティコムは、MVNOサービス「mineo」のチャットサポートにおいて、従来のオペレーターによる対応に加え、AIを活用したチャットボットを導入する。

 mineoのユーザーサポートとしては、電話やメールに加えてWebサイト上でのチャットサポートが提供されている。従来は9時~21時までのオペレーターによる有人対応だったが、新たにチャットボット(自動対話)を利用した24時間365日の対応を行う。なお、オペレーターによるチャットサポートとは独立した画面となっており、任意の方法を利用できる。

 「マイちゃん」と名付けられたmineoのチャットボットは、AIエンジンとしてIBMの「Watson」を採用。同様の技術を用いて既に運用されている、FTTHサービス「eo」のチャットボット「つなぐ」との連携機能を実装した。たとえば、「つなぐ」にmineoのサービスに関する質問があった場合には「マイちゃん」に交代してチャットを継続するといったように、同社の提供する両サービスに関する問い合わせにワンストップで対応できる仕組みとしている。