ニュース

ヤフーの地図アプリが「Yahoo! MAP」にリニューアル

 ヤフーは、地図アプリ「Yahoo!地図」を刷新し、新たに「Yahoo! MAP(ヤフー・マップ)」として提供を開始した。「現在地から行きたい場所を選べるアプリ」というコンセプトで、店舗・施設の検索機能や、各地のタウン情報を拡充させている。

 「Yahoo! MAP」では、店舗情報などを提供するヤフーのサービス「Yahoo!ロコ」に収録される約600万の店舗・施設の情報を、地図上のジャンルアイコンから検索できる機能を搭載。カフェ、グルメ、コンビニなどのアイコンをタップすると周辺の店舗が写真とともに表示される。店舗情報の詳細をチェックすることもでき、そのまま徒歩や電車などでの経路検索もできる。

 同じくヤフーのサービスである「Yahoo!ライフマガジン」の記事などで、最新のタウン情報も用意される。ユーザーが設定した地域にあわせて記事が配信され、外出のきっかけ作りに役立つ。チラシやクーポン、イベント情報コーナーもある。

 同社では、他のアプリやブラウザを使うことなくYahoo! MAPだけで行きたい場所を探して、道案内までしてくれると新アプリの利点を説明。従来のYahoo!地図にあった雨雲レーダー、混雑レーダー、屋内測位(Android版のみ)は今後も提供される。