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KDDI、法人向けの携帯電話販売サイトを開設、運用代行サービスも

 KDDIでは7月31日より、携帯電話の購入や各種サービスの申し込み手続きが行える法人向けサイト「KDDI ビジネスオンラインサポート」を開設する。あわせて、端末管理やトラブル発生時の対応を代行する「KDDI デバイスマネジメントパック」の提供も同日より開始する。

 「KDDI ビジネスオンラインサポート」では、新規契約あるいはMNPでau携帯電話の購入が可能。機種変更にも対応する。また、請求情報や通話明細などの参照も行える。

 一方、「KDDI デバイスマネジメントパック」は、スマートフォンやタブレット導入時に必要となる各種設定、運用管理などをKDDI側で代行するサービス。端末の紛失や故障時の対応をKDDIが窓口となって行うため、社内管理者が不在の場合でもセキュリティポリシーに沿った運用が可能としている。料金は1台あたり月額490円。

 なお、法人ユーザー向け電話料金割引サービス「スマートバリュー for Business」の適用を受ける場合、固定回線の導入に加え、「KDDI デバイスマネジメントパック」もしくは発表済みの「ベーシックパック」(1IDあたり月額390円~)いずれかの契約が必要。

森田 秀一