日本のマンガを世界の携帯へ~アプリックスとセルシスが提携


 株式会社アプリックスと株式会社セルシスは、携帯電話やスマートフォン向け電子書籍ビューワーの販売・開発に関する業務提携を発表した。

 アプリックスの組み込み向けJavaプラットフォーム「JBlend」にセルシスと株式会社ボイジャーの電子書籍ビューワー「BookSurfing」を組み合わせたソリューションを販売するほか、DRM(デジタル著作権管理)の仕組みやコンテンツ配信サーバーなどを共同で開発していく。

 セルシスとボイジャーによる「BookSurfing」は、11月24日現在、セルシスの調査によれば、携帯コミックビューワーとしては日本国内で9割を超える高いシェアを獲得しているという。またJBlendは、BookSurfingを機器で動かすための土台となるJavaプラットフォームで、アプリックスによればJBlendの累計出荷台数は2009年3月末時点で5億5200万台を超え、海外でも多くのメーカーの携帯電話やスマートフォンに採用されている。

 アプリックスとセルシスの提携により、アプリックスの顧客である海外の携帯電話メーカーや通信事業者に対して、携帯コミックを読むためのソリューションを提供することが可能になるとしている。

 携帯電話メーカーや通信事業者は、自社の携帯電話に携帯コミックをプリインストールしたり、携帯コミックの配信サービスを始めたりする際に、アプリックスとセルシスのソリューションを利用できる。両社では、今後協力してメーカーや通信事業者への提案を行っていく。

(工藤 ひろえ)

2009/11/25 06:00