本日の一品

スマホと連携できるお手軽ホームサーバー

honor cube

 ファーウェイというと、最近は独自のオンラインストア「Vモール」を開設し、SIMロックフリーのスマホを積極的に売り出しているが、そのVモールではスマホだけでなく、「honor cube」というちょっと変わった製品も売っている。

 honor cubeはテレビに接続し、スマホやデジカメで撮影した写真や動画をテレビの大画面で楽しめる、というデバイスだ。AndroidだけでなくiPhoneにも対応し、さらにUSBストレージやSDカードからの読み込みも可能だ。加えて、無線LANルーター機能を搭載するなど、ファーウェイらしいアグレッシブな製品となっている。

 honor cubeならではのユニークなポイントは、ハードディスクを内蔵していることだ。スマホやデジカメで撮った写真や動画を全部honor cubeで保存するといった、ホームサーバーとしての機能も備えている。

ハードディスク交換は工具不要で驚くほど簡単

 価格も、1TBハードディスク内蔵モデルで1万9800円(税別、以下同)と、ホームサーバーとしては比較的お手軽だ。ハードディスクは自分で交換することも可能で、もっと大容量を使いたいときはハードディスク非搭載モデル(1万2800円)を選び、自分で2.5インチのハードディスクを用意する手もある。

スマホアプリ

 スマホからは「MyTime」という専用アプリを使ってhonor cubeにアクセスする。Android・iPhoneの両方に対応していて、アプリのデザインも使い勝手もほとんど同じだ。

 アプリからは、スマホ内の写真・動画・音楽をWi-Fi経由でhonor cubeにアップロードできる。一度全部アップロードしてしまえば、次回以降は新しく撮った写真だけがアップロードされるようになるので、余計な時間はかからない。このほかにもUSBストレージやSDカードから直接、honor cubeに写真や動画、音楽を取り込むこともできる。

 音楽に関しては、iTunesで購入した楽曲ファイルをiPhoneからアップロードした場合はうまく再生できなかった。その一方で、AndroidからアップロードしたFRAC形式ファイルが再生できたので、ここは相性があるのかも知れない。

テレビ上での写真サムネイル表示。日付ごとに表示されるのでわかりやすい

 honor cube内の写真や動画、音楽は、テレビだけでなく、スマホのアプリからも視聴できる。honor cubeは画面出力していない状態でも、サーバーとしては常時動き続け、アップロードやリモート視聴もできるが、アクセスがない状態が続くとハードディスクがスリープする。そもそも2.5インチのハードディスクなので、稼働時もほとんど音は聞こえない。

SDカードやUSBストレージから読み取れるので、スマホなしでもデジカメ用バックアップ機器としても使える

 honor cubeはOSとしてAndroidが採用されているが、Googleの各種アプリが使えず、アプリストアも搭載していないなど、一般的なAndroidスマホとはまったく異なる使い勝手となっている。赤外線リモコンのカーソルキーで操作する感覚は、テレビなどのAV機器に近い。

 OSがAndroidなので、Android向けのアプリを強引にインストールすることも可能だ。ファイルブラウザアプリがプリインストールされているので、SDカードやUSBストレージ経由でAndroidのインストールパッケージ(いわゆるapkファイル)から比較的簡単にインストールできる。といっても、タッチパッドなどいろいろなところが標準のAndroidと違うので、マトモに使えるアプリは少ない。たとえば「Amazonアプリストア」をインストールしてみたが、正常に動作しなかった。こうしたオープンな用途はあまり想定されていないようだ。

アプリ画面。追加インストールしたアプリもここに表示される

 アプリとしてはYouTube閲覧用の独自アプリがプリインストールされている。チャンネル登録などはできないが、人気の動画や検索など基本的な機能が利用できる。家族で共有する可能性もあるデバイスなので、ヘタにパーソナラナイズ機能がついていない方が安心かも知れない。しかしYouTube以外の動画配信サービスを利用できないのは、ちょっと寂しいところではある。

同梱の赤外線リモコン。ホームやバックなどAndroid標準のキーがある

 テレビにつなぐスマホ連携デバイスとしては、GoogleのChromecastやNexus Player、アップルのApple TVなど、スマホのプラットフォームメーカー自身が手がけている製品もあり、そちらの方が使えるサービス・機能は豊富だ。しかしhonor cubeの場合、それらの製品と違って標準でハードディスクを内蔵できるので、自前で撮ったコンテンツの保存場所として使えることが大きなメリットだ。

 また、プラットフォームに縛られず、AndroidとiOSの両方に対応しているのもhonor cubeならではの特徴である。別々のプラットフォームを使っている家族で共有したいときには、honor cubeは良好な選択肢になるだろう。

製品名販売元購入価格
honor cubeファーウェイ1万9800円

白根 雅彦