本日の一品

大人も驚くブロックの鉄道模型「ナノゲージ」

 「ナノブロック」というモノがある。その名の通りブロックで、ダイヤブロックのカワダから出ているが、そのサイズは一般的なブロックのおもちゃよりずっと小さく、カワダのうたう「世界最小級のブロック」という文句にも納得する。

 そのナノブロックのシリーズから、「ナノゲージ」という鉄道模型が登場した。ブロックで作った列車について、速度も進行方向も専用のコントローラーでコントロールできるという、なかなか本格的な製品だ。これが気になり、レールとブロックとコントローラーがセットになった「ナノゲージ ベーシックフルセット」を購入した。

本当に小さい!

 ナノブロックは小さいと聞いていたが、実際手に取って組み立てるとその小ささに唸らされる。最小のブロックは4mm×4mmだ。レールを引いて楽しめるので、組み立てなどものの1時間でできるだろうと思ったのが間違い。いい大人の筆者でも、この小さい列車を組み立てるのが、ブロックがひとつずれていたなどの原因で、何度も失敗しては組み立て直し、苦労したのだ。侮ってはいけない。これ、大人でも歯ごたえあるブロックだ。結局夜に作っては心が折れて翌日に持ち越し3日で完成。レールをひいて動かした日には、それだけで感動である。

踏切や架線柱もナノブロックで自作!

 作りながらナノブロックは、Nゲージにサイズが似ているな、と思っていたら、これがなんとナノゲージで作った列車がNゲージ上で動くのだというから驚きだ。筆者自身Nゲージを持っていたので、チェックしてみると、確かに幅は同じで、ナノゲージの列車がNゲージの線路の上を動く。

Nゲージと大きさは同じなのだ

 ナノブロックには、姫路城や戦艦大和やノイシュバンシュタイン城がラインアップされているが、毎日のように心が折れては布団に伏して翌日に持ち越し、少しずつ作り上げる自分自身の姿が容易に想像できる。同社サイトやパンフレットでは、ナノブロックでシムシティで作ったかのような街が紹介されている。大人の本気を見せてアイデアを練って時間をかければ素晴らしいブロックのジオラマができそうだ。

製品名販売元購入価格
ナノゲージベーシックフルキットカワダ8980円

山谷 剛史