ピンクがキュート!海外でも活躍してくれる軽量電子辞書「Brain」


ピンクとホワイトの組み合わせがかわいい
エネループなど充電池にも対応

 この言葉何だっけ? ――分からない言葉、初見の言葉は疑問に思った瞬間に、即座に調べないとすぐに忘れる。また同じ言葉でつまづいてしまい、後悔する羽目になる。「あのとき調べておけば良かった」という思いしか残らないのである。

 最近何度かそういうことがあった。そこで、言葉を生業としている身としても、決して欠かすことのできない電子辞書をついに手に入れることにした。「すぐに調べたい」という願望を解決するのは、やはりコンパクトで持ち運びも楽々な電子辞書なのだ。

 高校生のとき以来、およそ8年ぶりに手にする電子辞書。カラー、軽量、一括検索など、最近のものは本当に進化している。少しカルチャーショックを受けた感さえある。今回購買検討リストに入れたのは、ビジネス、暮らし全般、学生向けなど、昔からさまざまなニーズに応える電子辞書を世に出してきたシャープの製品。

 シャープの電子辞書といえばカシオ計算機に続き、業界シェアは第2位。安定した人気を誇っている。購入を決めたのは、新商品の「コンパクトカラー電子辞書 PW-AC11」である。ピンクとバイオレットがあるが、かわいいのでピンクにした。

 搭載コンテンツは、大きく分けて国語系、英語系、旅行系の3つのジャンルがある。国語系には広辞苑、漢字源、パーソナルカタカナ語辞典の3つが、英語系にはジーニアス英和・和英辞典が収録されている。余計なものはなく、必要な辞書がコンパクトにまとまっている印象だ。

 効率的で素晴らしいと思ったのは、調べたい用語について収録辞書から一括検索できる機能。いちいち各辞書から検索する必要はないので、本当に素早く調べられるのが嬉しい。手書き認識機能も最高。どうしても読み方が分からない漢字があると調べるのは難しいが、これだと画面に文字を指やペンで書くだけでOKなのだ。これで普段使いは申し分ない。

 旅行系コンテンツのゴージャスさも推しておきたい。なんと17冊、10カ国の旅行会話が収録されているのだ。「ブルーガイドわがまま歩き旅行会話」では、英語、イタリア語、フランス語、スペイン語、ドイツ語、韓国語、中国語を網羅。挨拶などはもちろん、空港到着からホテルの予約、トラブル対応まで全12ジャンルの会話集がまとめられている。

 「旅の指さし会話帳」は、アメリカ、イタリア、フランス、スペイン、ドイツ、韓国、中国、タイ、インドネシア、ブラジルと10カ国に対応。「カテゴリから探す」からは、入国からあいさつ、移動までジャンルごとに頻出ワードを探すことができる。表紙が絵柄なので気負わず使えるのも嬉しい。

 驚いたのは、知りたい会話文のキーワードを1文字でも入力すると、会話集の中から素早く検索結果を出してくれること。最大3つのキーワードから、より絞り込んだ検索もでき、これはかなり便利! 発音が分からない場合には、ネイティブの発音を聴いてみよう。音声マークのあるものはすべて、発音してくれるようになっていて親切だ。

 素早い、簡単、小さい、軽量……電子辞書の「欲しい」をすべて集めた「Brain」は、普段使いはもちろん、語学学習や海外旅行にももってこい。Brainというネーミングも「任せなさいよ!」という力強さを感じられて安心するよね。


一括検索でスピーディな検索をキレイな字でなくても分かってくれる
旅行時には分からない会話をさっと調べられるシーンに応じた会話も収録

 

製品名製造元購入価格
Brain PW-AC11シャープ1万7900円

 

(池田園子)

2012/6/29 06:00