5800円で買えるリモートアクセス対応NASキット「RockDisk」


筐体は黒でロゴは赤。横置きも可能な筐体だが、本体正面ロゴが横置きを想定していないのはやや残念

 筆者宅では、写真や音楽ファイル、ドキュメントといった家庭内のデータの保存先をNASに一本化してしまって久しい。どのパソコンからでも呼び出せる便利さに慣れたおかげで、パソコンと1対1で接続する従来型のUSB外付HDDに、すっかり興味がなくなってしまったほどだ。

 こうした状況であるが故、HDD換装で余ったドライブを有効活用しようと考えた場合も、USBの外付HDDケースに手が伸びることはまずなく、NASの自作キットに目が行く。以前であれば玄人志向の「玄箱」や、挑戦者の「LANTANK」が有名だったこれらのカテゴリだが、最近はスマホからリモートアクセスできる機能がひとつのトレンドになっている。専用アプリを用い、ルータを超えてスマホから写真などをアップロードしたり、あるいはNAS内のデータをスマホから参照できるという、「Pogoplug」のような機能だ。

 今回紹介する「RockDisk」もこうした製品のひとつで、5800円という低価格が売りの製品だ。シングルドライブNASの筐体のみをパッケージにした製品で、手持ちのHDDと組み合わせることで、スマホからアクセス可能なNASを自作できるという製品だ。

 組み立てはごくシンプルで、本体の基板を外してSATAのドライブを装着、4本のネジで基板を固定したのち、2本のケーブルをつなぎ、ケースに戻して作業完了。あとはACアダプタとLANケーブルをつないで電源を入れれば、自動的にIPアドレスを取得してパソコンから参照できるようになる。上級者向けの挑戦者ブランドの製品ということで、マニュアルやツール類はサイトからダウンロードする必要はあるが、作業そのものは難しくない。UPnP対応ルータを使っている筆者宅の環境では、ルータのポートを開ける設定すら不要だった。

 iPhoneおよびAndroidからのアクセスは、「MyiSharing CloudSync」という無償アプリを使う。あらかじめ設定したユーザ名とパスワードを用いてログインすれば、本体内のファイルが参照できる。画像ファイルはもちろんWordやExcel、PDFファイルもプレビューできるなど、使い勝手は悪くない。Androidはいったんデータを転送してからでないと開けないという制限があるが、メディアファイルの再生のみに制限されている一部NASに比べると、本製品のほうがむしろ機能としては充実しているくらいだ。

 また、スマホ側から画像などのアップロードも行える。撮影した写真や動画はもちろん、キャプチャした画像のアップロード先として用いることで、わざわざケーブルで接続しなくとも、パソコンとの間のデータの転送がスムーズに行えるというわけだ。

 5800円という低価格であるが故、使ってみるまではその機能や性能に懐疑的だったが、実際に使ってみるとなかなかどうして本格的だ。設定に最低限のネットワークの知識は必要なこと、またWeb設定画面のUIがあまり直感的でないといった問題はあるが、ほかのNASも似たりよったりで、本製品だけがとりたてて問題があるとは言えないだろう。LAN以外にUSBポートも備え、いざという時は外付USBハードディスクとして使える点もポイントだ。余ったドライブを活用する手段の1つとして、有力な選択肢になりうる製品だ。


同梱品一覧。キットなのでドライブは含まれない。マニュアルの類は同社サイトからダウンロードするドライブを基板に取り付けたところ。あとはネジをしめ、ケースに戻して固定するだけ
LANポートに加えてUSBポートも備えているのがミソ通電時はフェイス部が緑に光る。読み書き速度はWriteがやや遅めなので、ほかに高速なNASがあるなら、読み出しを中心とした用途に割り当てて使ったほうがよさそうだ
本体左側面は横置きのためのゴム足があるWeb設定画面。日本語化はされているが、UIはあまり直感的とは言えない
iPhoneアプリの画面。日本語化されているPDFやWord、Excel文書はプレビュー可能。txtは筆者環境ではプレビューできなかった。MP3のストリーミング再生にも対応しているが、バックグラウンドで再生できないようだ写真は通常の閲覧やスライドショーのほか、右下の「シェア」からメール添付で送信が可能
こちらはAndroidアプリ。ボイスメモがないなど、iPhoneアプリとは微妙に項目が異なるiPhoneアプリと違っていったんダウンロードしてからでないと表示できないが、そのぶん他アプリと連携できるため自由度は高い

 

製品名販売元購入価格
RockDisk(CL2-004LD)アイ・オー・データ機器5800円

 

(山口 真弘)

2012/1/20 06:00