本日の一品

初めてのインナーイヤー型ノイキャン「GLIDiC Sound Air WS-7000NC」に感動

ノイズキャンセリング ワイヤレスヘッドセット「GLIDiC Sound Air WS-7000NC」

 今年はノイズキャンセリングヘッドフォンと出会って、音楽との距離がググっと縮まった私。「ノイズキャンセリングって音楽が聞こえやすくなっていいね~!」といっていたら、インナーイヤータイプも試してみたら、とオススメされたのが今回ご紹介するノイズキャンセリング ワイヤレスヘッドセット「GLIDiC Sound Air WS-7000NC」(以下、WS-7000NC)です。なんでも-25dBのノイズキャンセリング量で、周囲の騒音を約94%低減し、騒音環境下においても「迫力のある低音域」と「クリアな中高音域」の再生を実現するというのです。さっそくお借りして試してみたところ、これがなかなかいいのでした。

ケーブルはありますが、これはこれでメリットが。スマートフォンとはBluetoothで接続します

 「WS-7000NC」は、対応コーデックがSBC、aptX、AACで、リチウムポリマー電池(3.7V 200mAh)を内蔵しており、ノイズキャンセリング機能がONの状態で最大再生時間約9時間駆動というワイヤレスヘッドセットです。充電はmicroUSB(Bタイプ)ポートから行います。

 操作部を持つ本体と左右のイヤホンで構成されており、本体には電源スイッチやマイクのほか、音楽を操作するのに必要なボタン類やノイズキャンセルスイッチがついています。左右のイヤホンと本体はケーブルで繋がっていますが、スマートフォンなどのプレーヤーとはBluetooth 4.0で接続します。本体はクリップにもなっており、衣類などに装着して固定。首付近に固定すれば、ケーブル類で行動が制限されることはありません。

ノイズキャンセリングスイッチと、電源スイッチ
ボリュームコントロールボタンとスキップボタン、再生停止などの多機能ボタン
充電端子
裏側にはクリップがあります

 具体的にいいと思った点は3つあります。電車の中や街中の雑踏でも音楽が聞きやすかったこと、低反発ポリウレタンイヤーピース「Comply(Ts-400M)」が同梱されており、これと合わせると耳の収まり具合と遮音性が格段にアップして使いやすくなったこと、ワイヤレスでしかも軽いので動きやすく、スポーツジムでも使いやすかったことです。

標準でXS、S、M、Lの4サイズの純正シリコン製イヤーピースが付属しています
「Comply」が同梱されておりました

 あいにく私の耳はオーディオ機器の音質を語れるシロモノではないのですが、そんな私の耳でも、ノイズキャンセリングスイッチを入れたときの違いは分かりました。特に電車の中や雑踏で有効です。ノイズキャンセリング機能は、周囲の音をすべて完全に消すわけではありません。それなりに聞こえてきますし、甲高い声で騒がれればしっかり聞こえます。しかし、そういう環境でも音楽をクリアに楽しめますし、その音楽とノイズキャンセリング機能が相まって、まわりの騒音が気になりにくいという効果があると感じました。

人生初「Comply」でした。これは実にいい仕事をするのですね!
耳にフィットするので安心して使えました

 特に同梱されているイヤーピースの「Comply」を使うと効果的なようです。「Comply」とは米軍ヘリコプター部隊で採用される、高品質イヤーピースの特許技術を使った製品とのこと。イヤーピースが変わるとこんなに使用感変わるのか! と驚かされました。標準のイヤーピースでは、どうしても耳のフィット感が微妙で気になっていたのですが、「Comply」にしてみたところ見事なまでにジャストフィット! 無理矢理入れてるわけではないのにしっかり固定されるので抜けにくく、かといって圧迫感はなく、しかも遮音性が高まるので、音楽再生環境がさらによくなるという好循環が生まれます。

夏は間違いなく涼しい!

 これなら! とジムに持っていったら、格段にワークアウトがしやすくなりました。ジムに流れる音楽ではなく、自分の聞きたい音楽だけが聞こえてくるので具合がいい。しかも、これまでジムで使っていたワイヤレスヘッドセットは、ワークアウト中にズレが気になって何度も触っていたのですが、ComplyをつけたWS-7000NCは安定しているので取れる心配なし。自分の好きな音楽を楽しみながら運動に集中できます。汗を拭く動作で触れて動くことはあっても、本体とケーブルで繋がっていますし、本体は服にしっかり固定されているので落下の心配はありません。クリップは邪魔じゃないかと少々心配していましたが、本体が別なのでイヤホンが軽く、耳への負担が少なくて快適です。

ケーブルはあっても、巻き取りではなくても、クルクル巻いてクリップで留めればOK

 耳を覆わないので夏は涼しいですし、使わないときはクリップにコードを巻き付けておけるので、携帯性も抜群。気づいたらWS-7000NCにComplyという組み合わせで使いまくっているのでした。ホント、この組み合わせはおすすめなので、ノイズキャンセリングヘッドセットをお探しの方にはぜひ体験していただきたいです。

製品名提供元直販サイト価格
GLIDiC Sound Air WS-7000NCソフトバンクC&S1万1808円(税込)

【お詫びと訂正 2017/7/5 17:36】
 初出時、記事最後の価格表記に誤りがございました。お詫びして訂正いたします。