てっぱんアプリ!

猫動画からコンサートまで、ほぼ常に生配信を楽しめる「AmebaFRESH!」

 スマホを、もっと楽しく快適に使うには、アプリを活用しよう。本コーナーでは、続々登場する旬なアプリの中から編集部が厳選した、スマホユーザー必携の“てっぱん”アプリをご紹介します!

◇   ◇   ◇

アプリ名: AmebaFRESH!
開発者: CyberAgent Inc.
価格: 無料
対応OS: iOS 8.0 以降、Android 4.1 以上
カテゴリ: エンタメ
ダウンロード: iOSAndroid

 2015年は見放題の定額動画配信サービスが充実した年だったが、2016年は無料で見られるライブ配信サービスが動画コンテンツの中心になってくるのかもしれない。おなじみのUstreamやニコ生、ツイキャスに加え、2015年末にはLINEの「LIVE」がスタート。そして1月には「AmebaFRESH!」が登場し、競争が激化している。今回はその中で最も新しい「AmebaFRESH!」を紹介したい。

「改造バカ」などを配信しているImpress Watch Channelも見られる「AmebaFRESH!」

生配信番組を中心としたバリエーション豊かなラインアップ

 あらかじめ用意された数々の動画コンテンツを見られるアプリが「AmebaFRESH!」だ。200ほどの公式チャンネルがあり、それぞれに時間に合わせて見る生配信番組、もしくは時間に関係なくほぼ流しっぱなしの番組といった、リアルタイム配信のライブ番組が提供されている。また、過去のライブ配信番組や、アーカイブされたオンデマンド番組も見ることができる。

 チャンネルや番組のバリエーションは豊富。猫カフェの様子を四六時中映している番組もあれば、天気予報や麻雀対局、カー・バイク情報番組、コンサートライブ、政党の広報チャンネル、さらにはImpress Watch Channelまである。テレビ番組並みに作り込まれているものだけでなく、手作り感あふれる親しみやすい雰囲気の番組もあって、きっと自分の趣味に合う番組が見つかるだろう。

猫動画をずっと流している番組で癒やされる
情報番組も数多くラインアップ

“動画サムネイル”で配信内容のチェックがサクサク

メニュー画面

 本アプリのトップ画面では、配信中の番組が“動画サムネイル”になっているのが面白いところ。フリック操作で左右にスライドさせて他の番組に切り替えられるようになっており、現在配信している実際の動画内容をチェックしながら見たい番組を探していける。また、タップして番組を選んだ後、視聴している最中でも、同じように左右フリックで別の番組に切り替えることが可能だ。

 その他の番組の探し方としては、キーワード検索、ライブ配信の予定が一覧できる番組表、全チャンネルの一覧画面などを利用可能。気に入ったチャンネルは“お気に入りチャンネル”として登録しておき、後からアクセスしやすくする機能も備えている。

トップ画面となる「ホーム」では“動画サムネイル”をフリックして番組を切り替えていける
「すべてのチャンネル」で好みの番組を探そう

視聴は快適だが、見たい番組を探すのにちょっと手間取るかも?

“お気に入り”したチャンネルは、ライブ配信開始時にプッシュ通知してくれる

 動画再生のレスポンスは良好で、Wi-FiとLTEどちらで接続していても、動画の再生開始までほとんど待つことなく、スムーズに見始めることができた。トップ画面で動画サムネイルをスライドさせていった時も、サクサク動作してくれる。ライブ配信の番組視聴中はテキストコメントを投稿でき、同じ番組を見ている他の視聴者とともに盛り上げられる仕組みもあるので、ライブ配信の醍醐味も堪能できるだろう。

 現在のところはチャンネルや番組の数が膨大というわけでもないためか、ジャンル分けなどはなく、自分の趣味に合いそうな番組を見つけるには全チャンネル一覧から探すのが基本となる。また、番組によってはリアルタイムのライブ配信中のみ視聴可能で、オンデマンドでの再配信をしていないものもあるが、サムネイルではその区別がしにくい場合があり、自分の見たい番組にたどり着くまで手間取るかもしれない。“お気に入り”登録しておくことで、そのチャンネルのライブ配信開始時にプッシュ通知してくれる機能を活用したいところだ。

ライブ配信予定の番組を一覧
ライブ配信中の番組に対してはテキストコメントを投稿できる

日沼諭史