てっぱんアプリ!

ソチ五輪のライブ中継で熱狂しつつ豪華賞品も狙える「gorin.jp」

 スマホを、もっと楽しく快適に使うには、アプリを活用しよう。本コーナーでは、続々登場する旬なアプリの中から編集部が厳選した、スマホユーザー必携の“てっぱん”アプリをご紹介します!

◇   ◇   ◇

アプリ名: ソチオリンピック民放公式アプリ gorin.jp
開発者: PRESENTCAST INC.
価格: 無料
対応OS: iOS 6.0 以降、Android 2.3 以上
カテゴリ: スポーツ

 いよいよ開幕したソチオリンピック。世界中のトップアスリートたちが繰り広げる競演に、昼も夜もなく夢中になってテレビ観戦している人も多いのでは。日程上はすでに中盤にさしかかっているけれど、まだまだ先は長い。「gorin.jp」アプリを使って、今後行われる競技をもっと楽しみながら、豪華賞品も狙ってみよう。

「ソチオリンピック民放公式アプリ gorin.jp」

 「gorin.jp」は、各種競技を放送している日本の民放やNHKなどが参加しているオリンピック情報アプリ。今回のソチオリンピックの競技に関する情報や、テレビ番組のスケジュール、独自の映像コンテンツを、この1本でまとめて閲覧できるようになっている。

 目玉の1つは、本アプリでしか見られない一部競技のライブ中継。数種類の競技が同時並行で行われているオリンピックでは、そのすべてをテレビ放映しているわけではない。放送局がそれぞれ別の競技を中継することはあっても、やはりカバーしきれない競技もある。そういった競技のいくつかを、本アプリで試聴できるのだ(Androidは兄弟アプリの「gorin.jp ライブ」が別途必要)。

 これら独自のライブ中継も、テレビと同じようにスケジュールに沿って配信される。もし見逃してしまっても“LIVEアーカイブ”として一定期間は残るため、後から試聴するのもOKだ。配信スケジュールはテレビ番組表のような画面で確認でき、地上波やBS、NOTTVで流れる競技の放映スケジュールもチェックできるので、どの時間帯にどのチャンネルに合わせればいいか、ひと目で把握できるのもうれしい。

ライブ配信のチャンネルは2つ。テレビ放映されていない競技を見ることができる
もしライブ配信を見逃してしまっても、“LIVEアーカイブ”で楽しめる
テレビ放映やライブ配信のスケジュールは番組表でチェック!

 アラーム機能も備えており、番組や、好きな選手・競技をあらかじめ指定しておくことで、関連する放送が始まる前に通知パネルなどで教えてくれるようになっている。時差の関係で日本時間の夜中に競技がスタートすることもあるから、この通知機能は大いに役に立ってくれるのではないだろうか。

絶対にリアルタイムで見たい番組は“アラーム登録”
気になっている選手や競技があれば、設定画面からあらかじめ指定しておくことで、その競技の放映開始前に教えてくれる

 もう1つ注目したいポイントは、“CMキャッチ”機能。テレビ放映の合間に流れる特定のCMの最中に、端末のスピーカーでCMの音を拾うと、音声認識して“スタンプ”をゲットできるというもの。このスタンプを集めることで、「純金ドコモダケプレート」や「65インチテレビ」、「トヨタ アクア」など、豪華賞品が当たるプレゼントキャンペーンに応募できる。

Androidでは画面右上にある端末+テレビのアイコンをタップすると、“CMキャッチ”機能が起動。テレビのスピーカーに端末を近づけて音を聞かせよう
キャンペーン対象のCMでうまく認識されればスタンプを受け取れる
“銀のスタンプ”をゲット!
商品はかなり豪華。応募しない手はない

 できるだけ多くのスタンプを集めることで当選確率も上がるので、テレビで競技を見るなら、CMになった時にすかさず端末にテレビの音を聞かせることを習慣づけたい。これからスタンプを集め始めても十分間に合うはずだ。

日沼諭史