スタパ齋藤の「スタパブログ」

 巷で評判が良いので、ANKER(アンカー)の「40W 5ポート USB急速充電器」を買った。Amazonで2599円だった。

 コレ、スマートフォンやタブレットやデジカメなどをUSB充電できるUSB ACアダプタですな。特徴は「PowerIQ(パワーアイキュー)テクノロジー」により、どんな機器に対しても急速充電を行えるということ。

 たとえば、iPadなどは電流を多く(2.1A)出力できるUSB ACアダプタにつながないと、満充電までに時間がかかる。が、このUSB ACアダプタの場合、機器に適した電流を自動的に判断して流してくれるので、USB ACアダプタの種類や出力される電流などを意識しないでOK。ラクして使えるのだ。

 実際に使ってみたらイイ感じ。5つのUSBポートからは合計で最大8Aまで流せるので、iPad(2.1A)+iPhone(1A)+デジカメ(500mA)+……みたいな感じで複数の機器を同時に充電可能。まあ5ポート同時に使うことはあまり多くないと思うんですけどネ。

 付属のACケーブルが太め長めでイマイチなので、ダイヤテックの「2ピンメガネ型→コンセント変換プラグ」を使ってコンセントに直挿しして使用中。複数機器を同時充電してもUSB ACアダプタが熱くなるようなこともなく、充電される機器のほーもとくに問題ナシな雰囲気。

 ぶっちゃけ、コレはヒッジョーにイイ!! と感じたので追加購入。本体部サイズは約90×57×26mm(実測値)で、質量は約154g(実測値)。出張などに持ち出すのも現実的ですな。機能性に加え、価格的にもかなりオススメっす。

ANKERの「40W 5ポート USB急速充電器」。5つの充電用USBポートを備えたUSB ACアダプタで、各機器を急速充電可能。5ポート合計の出力は最大8A。
付属ケーブルがミョーに太め長めなので、ダイヤテックの「2ピンメガネ型→コンセント変換プラグ」と組み合わせて使用中。コンパクトで便利♪
ニャンカーってニャにかしら? 充電らしい。うかちゃんは充電に興味がありません。ぼぼぼ、ぼくはお刺身に興味がある。ニャ。ニャニャ。的な。

スタパ齋藤

1964年8月28日デビュー。中学生時代にマイコン野郎と化し、高校時代にコンピュータ野郎と化し、大学時代にコンピュータゲーム野郎となって道を誤る。特技は太股の肉離れや乱文乱筆や電池の液漏れと20時間以上の連続睡眠の自称衝動買い技術者。収入のほとんどをカッコよいしサイバーだしナイスだしジョリーグッドなデバイスにつぎ込みつつライター稼業に勤しむ。