ソニーのBC-TRXが秀逸

2012年11月14日 06:00

 少し前に、ソニーのデジタルHDビデオカメラレコーダー(アクションカム)「HDR-AS15」を買った。コレについては別途書きたいが、ツイデに買ったバッテリーチャージャーの「BC-TRX」が良かった。

 BC-TRXは、ソニーの7種類(X/N/G/D/T/R/Kタイプ)のバッテリーを充電できるチャージャーで、USB出力も備えている=スマートフォンやタブレットの充電もできる。1.5AまでのUSB出力が可能で、試してみたら第3世代iPadを充電できた。

 それと、プチ便利なのが充電状態の表示。3段階の残量表示は、このテのチャージャーではちょいと珍しい。凝ってますな。

 それから、ACプラグは収納式。サイズは約幅5.4×高さ4.5×奥行9cmで、質量は約105g。対応バッテリーが多かったりUSB給電できたりして多機能なわりにはコンパクトだ。ちなみに、入力電圧はAC100~240V(50/60Hz対応)なので、電源プラグ形状さえ変換すれば世界各国で利用できる。

 一見、なんてことはないチャージャーなんですけど、隅々までユーザー本位の仕様になっていて、とても秀逸だと思う。チャージャーとしては抜け目ナシな感じ。

 一昔前のソニー製品って、みんなこういう「ひと味違う良さ」があったように思うが、最近そういう良さが復活してきているような気がする。近未来のソニーに大期待。ウォークマン(http://www.sony.jp/walkman/)買おうかな♪

これがソニーのバッテリーチャージャー「BC-TRX」だッ!! 7種類のソニー製バッテリーに対応している。残量表示もわかりやすくて良い。実勢価格は4600円前後。
スライドスイッチを切り替えれば、USB ACアダプタとしても機能する。USB ACアダプタとして使ったときの最大出力は5V/1.5A。iPadも充電可能だ。マルチなACアダプタ/チャージャーとしてはコンパクトな部類と言えよう。ACプラグは本体に収納できるタイプだ。この機構、かなり重要っすよね。エーシーアニャプタってニャにかしら? 電池らしい。なら乾電池を転がしてタンスの下に入れましょう!! そうしよう!! ニャ。ニャ。みたいな。