火傷してNEXCAREペタリ

2012年9月3日 06:00

 先日、調理中に手を火傷してしまった。コンロに落ちた食材を手で拾おうとして、フライパンの端で手首付近をジュッ!! あつつ!!

 ほんの2cmくらいの火傷なので「ヒリヒリして気になる」という程度。だが、やはり痛いわけで、食事中にこの痛さを気にするのもイヤだなぁということで、備蓄しているハイドロコロイド絆創膏を使った。湿潤治療使う絆創膏ですな。

 今回使ったのは住友スリーエム(3M)のNEXCARE(ネクスケア)。ハイドロコロイド絆創膏としてはジョンソン・エンド・ジョンソンのキズパワーパッドが有名だが、NEXCAREは一工夫あるハイドロコロイド絆創膏なのだ。具体的には、ココにあるとおり、ハイドロコロイドパッドが極薄カバーフィルムで覆われているので、水をよく弾き、絆創膏の端がめくれにくかったりもする。

 ともあれ、火傷箇所をしっかり水洗いして清潔にし、水気を除去してNEXCAREをペタリ。すると間もなくヒリヒリ痛みが消え、火傷を忘れて食事することができた。で、翌日にはもうだいたい火傷は治ってきていて、その翌日にはピンク色の肌が再生した感じ。やっぱりスゴいね湿潤療法♪

 ところで、火傷とは関係ないんですけど、でもNEXCAREとは関係ありまくりなんですけど、「ネクスケア」というiPhoneアプリを発見。絆創膏を上手に貼るだけのゲームだが、ちょいと愉快。とくにNEXCAREなどの絆創膏は剥離紙を剥がす→貼り終わるまでの手順があるので、初めての人はけっこー手こずるかも。無料アプリなのでお試しあれ。

ハイドロコロイド絆創膏「NEXCARE(ネクスケア)」のパッケージ。新パッケージになっていたので各種を大人買いして備蓄してみた。NEXCAREで治療した火傷痕。火傷した日から5日程度経った状態で、傷は完治状態ですな。日焼け後のように薄皮が剥がれてきている。ニェクスケニャってニャにかしら? ニャけどらしい。うかちゃんは熱いものには近寄りません。ぼくもです。ニャ。ニャ。みたいな。