キヤノンのタフなデジカメを購入

2012年8月3日 06:00

 今年はフライフィッシング復活するゼ~ついでにテンカラとかもやりたいゼ~、などと準備している俺。既に春先の良いシーズンは逃したが、夏には何度か釣りに行きたいと思う。

 渓流方面への釣行となるが、そうなればやはり美しい風景も楽しみ。となるとデジカメもシッカリ用意したい。が、デジカメに関してはやはりタフで防水であることが肝心。腰当たりまで水に浸かることもあるし、ヨロッとなって岩に体をぶつけることもある。

 そこで選んだのがキヤノンの「PowerShot D20」2012年5月に発売された防水&耐衝撃&耐寒&防塵仕様のコンパクトデジカメですな。

 タフなデジカメであるほか、GPS搭載だったりフルHD動画も撮れたり、もちろん広角レンズ搭載(35mm判換算28~140mm相当の光学5倍ズーム)だったり、機能的にはお腹いっぱい的な今時のコンデジである。個人的に良かったのは、操作系がキヤノン流であること。慣れていることもあり、やっぱりキヤノンのUIがいちばんスンナリと使える。

 PowerShot D20、非常に役立ってくれそうなので、専用の「アクセサリーキット AKT-DC2」も注文した。のだが、品薄っていうか在庫切れで、「お届けは8月12日頃から8月18日頃まで」とのこと。

 ん~、んむむ~、若干残念。……でもまあ、その頃まできっとまだ釣りには行けてないような気がしなくもないので、ま、いいか。

キヤノンの「PowerShot D20」。10m防水、1.5m耐衝撃、耐寒-10℃、防塵仕様のタフなコンパクトデジカメだ。細部の作りも頑丈っす。使い慣れたキヤノン流のUIは便利。キヤノン製ならどのカメラでもだいたいマニュアル不要で使えちゃうキヤノン派の俺なのである。お魚を釣りにいくらしいわね。お魚らしいです。お魚は見たことないわね。見たことないです。ニャニャニャニャ。ニャ。みたいな。