秋の「猿の惑星」フェア

2011年10月28日 06:00

 ホームセンターに行ったら、DVDのワゴンセールコーナーがあった。最近ではレンタルDVDをリサイクルとかなんとかで激安で売ってたりするが、全然知らない作品からクラッシックな作品からマイナーな作品まで、大人気作品を除く諸々の作品が並んでいたりする。

 そこで発見したのが「猿の惑星」。チャールトン・ヘストンが出てたりするSFの名作だが、その数シリーズが数百円で売られていた。それぞれ、「続・猿の惑星」「新・猿の惑星」「猿の惑星・征服」である。う~ん中途半端!! 第一作目がナイ!! さすがワゴンセール。でもこの3作品買っても激安なので購入。第一作目はAmazonで買うのダ。

 あ。最近作られたリメイク版の猿の惑星もある。前に観たけど内容忘れた。コレも安いから購入~。

 てな感じで無の状態からナゼか「秋の猿の惑星フェア」状態へと移行した俺であり、「俺はAmazonにアクセスして猿の惑星シリーズをコンプリートするのだ」という気分になっていた。不思議~。

 さて、Amazonで調べたら、あらま、猿の惑星シリーズって全部で5作品あるんですな。上記3作品に加え、第一作目の「猿の惑星 」と完結編の「最後の猿の惑星」である。これらをAmazonで購入しなければならない俺であった。

 そして全部揃ったトコロで5作品通して観たんだが、やっぱり1作目がショッキングでイイですな。2作目も少々良い。徐々にアレになる感じだが、まあでも1960~1970年代のカルト方面SF映画としてはイイ感じなんじゃないでしょうか。

 次。リメイク版を視聴。……あら途中から全然再生できない。ディスク表面に傷があるなあ。なるほどレンタルDVDの中古再販とかだとこういうトラブルがあるんですな。

 まあいいや激安だったし、そのうち傷をコンパウンドで磨いて……ああっ、俺のDVD棚にこのリメイク版DVDあるじゃん!! すなわちリメイク版買って観たのをすっかり忘れてまた買ったのであった。

 あーあ。

 再生トラブルのリメイク版猿の惑星DVDは廃棄。

 猿の惑星フェア、微妙な気分で終了。

映画「猿の惑星」シリーズコンプリート。フツーの視聴者は第一作目だけ観とけばオーケーな気がするリメイク版は……ダブって買っちゃうほど記憶に薄い。この続作は……あんまり評判がよくないのかな!うかちゃんはDVDに触るのが好きなの。ぼくはDVDのニオイが好きです。ニャ。ニャニャニャ。みたいな