週に何度も活躍中のBOSCH XEO 2

2011年7月6日 06:00

 こないだBOSCH(ボッシュ)のバッテリー式/小型電動工具を3種類紹介したが、そのなかでもXEO 2はやっぱり活躍しまくり。

 XEO 2はダンボール/皮革/プラスチック/生花など、ハサミやカッターでは切りにくい素材に向く電動カッター。上記リンクに書いたとおり、拙者は段ボールとブリスターパックの切断に多用している。あとナイロン方面の素材で作られたバッグなんかも切断可能。帆布なんかもザクザクとイケますな。

 てな感じで、ナニカと役立つので多用中だが「こんなに切ってればそのうち切れ味が落ちるであろー」と思った。XEO 2は、刃を回転させながら研磨するオートシャープ機能を持つが、それでもそのうちう刃がなまるだろうからと、交換用ブレードを買った。Amazonで1300円だった。

 それだけなんだが、こういうモノの交換用ブレードとかって、ミョーにカッコイイですな。緻密で鋭くて強固で、な~んかソソられる。

BOSCHのXEO 2。樹脂なら厚手の下敷きくらいまで切れるカッター。皮や少々厚手の化繊なんかもス~イスイ切れちゃうXEO 2のブレード(刃)。鋭い刃先でイロイロ切り裂く。カッター本体が4980円で、ブレードが1300円。そういうモン?うかちゃんは電動工具は音が怖いから嫌いだニャ。ぼくも音が怖いから嫌いです。ニャニャニャ。ニャニャ。みたいな