DRIFT INNOVATIONのHD170を購入

2010年10月8日 06:00

 DRIFT INNOVATION社のHD170というオンボードカメラを購入。ハイビジョン動画まで撮れる小型カメラですな。アクションカメラ、と呼んでいるようだ。

 オンボードカメラについてはHD HERO NakedPOV.1.5を自転車で試してきたが、前者は結局売却、後者は自転車への取り付けが少々面倒なので多用していない感じ。途中、OREGONのATC5Kを使ったが、コレは使用感もモノもイマイチな感じで死蔵中。

 新たに買ったHD170は、ツイッターにて「HD170も試してチョ」的にピンポイントなご要望をいただいたから。いや、要望されても毎度ソレに応えていたら速攻破産なのでそうそう対応できないわけだが、改めて調べたら興味が急激に沸いたのであった。

 HD170、以前からその存在は知っていた。だが当初、写真を見た瞬間「これはヘルメット横側装着専用なのだな」と勝手に思い込んでスルーしていた。しかしよくよく調べてみるとレンズ部が300°回転するもよう。これを知った瞬間……画面が本体横にある以外は、コンパクトだし設置の自由度も高そうだし画質も画角も良さそうだしで、ももももしかしたら!! 最も実用的な機種!? てな印象に。

 というわけで性懲りもなくまたオンボードカメラに手を出している拙者なんでした。秋雨の時期が終了したらビシッと試して記事化してゆきたい!! みたいな。

DRIFT INNOVATION社のHD170。ハイビジョン対応のオンボードカメラで、日本国内での販売価格は4万2000円くらい。ワイヤレスリモコンでの操作にも対応しているレンズ部は300°回転する。本体の前後軸方向さえ適切なら、本体が傾いていてもレンズ回転により映像の水平を自由に調節できることになるまたニャンボードニャメラを買ったらしいわ。らしいね。猫も撮ればいいんだわ。撮ればいいのにね。撮らニャいわね。撮らニャいね。的な