iPadでスタパビジョン♪

2010年8月16日 06:00

 えー毎度ご愛読ならぬご愛視聴いただいておりますスタパビジョンですけど、このたびマイナーチェンジ!! iPadのSafariでも観られるようになったゾ!! 的な。

 ……「ご愛視聴」って異常な感じの言葉ですな。なんて言うのかニャ? 教えてスタパビジョンのプロデューサー!!

 てゅーか、ご存知のとおりiPadはFlash非対応。なので、Flash動画であったスタパビジョンなどはiPad上で再生できなかった。が、WatchVideoサイト側で一工夫&別途映像を用意することで、iPadで各種WatchVideo動画を再生可能にしたヨ、というわけだ。あ。もちろん昔の動画もiPadで再生可能。

 ちなみに、再生される動画はFlashではなくmp4。ビットレートや画面サイズなどはオリジナルとほとんど同じ。iPadでの再生だから画質が云々ってことはほぼナイと言えよう。また、iPadだとタッチ操作対応で、iPadを回転させれば表示も回転。なかなか快適に視聴できるのでiPadユーザーはぜひ一度試してみてほしい。

 なお、iPadで再生できるようになったWatchVideo動画コンテンツは、スタパビジョン以外にも「高橋敏也のパーツ・パラダイス」、「法林岳之のケータイしようぜ!!」、「知ったかWindows7」、「オススメ店頭ムービー」がある。

フニャッシュってニャにかしら? ピカッとするやつかな。違うわよ。違うかな。ニャ。ニャニャ。的な。