エネループバイクに乗りまくり

2010年6月2日 06:00

 家電Watchで長期レビューを行うべく、対象となる製品を試しまくり中。その対象製品とは、三洋電機謹製最新型電動ハイブリッド自転車エネループバイクCY-SPL226である。

 レビュー用の借り物なんですけど、コレ、イイっス。最新世代っていうか電動アシスト自転車の新規定対応なのでパワフル。モーターが前輪にあるので非常に自然なアシストが行われる。

 基本、ママチャリなんですけど、乗ってみると物凄く軽快でありスポーツ自転車に追従して走れたりもする。平坦な道なら時速20km/h維持で10km連続走行なんてのもヒジョーに楽勝っス。

 驚くのが坂道。これまでは自転車で上るのがイヤor苦痛な急坂でもスイスイと。「この坂を自転車で……なんてアリエナイから!!」的な超急坂も座ったまま上れる(けどサスガに疲れる)。

 あと回生充電対応で……ってイロイロと注目すべき点が多い自転車なんですけど、詳しくはもうすぐ家電Watchにてレポートしますんで、ゼヒ読んでおくんニャさい!!

三洋電機の電動ハイブリッド自転車ことエネループバイクCY-SPL226。電動アシスト自転車の類としては最新世代となる操作は簡単。ハンドル部(左側)のコントローラーで電源オンオフやモード選択を行う程度でいい
ギアはシマノ製の内装変速機で3段変速。ママチャリ仕様なので、どの段でも軽くペダルを踏めるニャシストってニャにかしら? 坂道らしい。うかちゃんも坂道に行ってみたいな。ぼくは外だから行きたくないです。ニャニャ。ニャ。みたいな