アジレント取材で半日

2010年4月5日 06:00

 こっそり再起動したプロトタイパーズですけど、取材~機材貸し出しのてんやわんやで、更新が遅れております~ごめんニャさい~。

 で、間もなく更新されるプロトタイパーズのネタは、アジレント・テクノロジー(Agilent Technologies)の製品やサービス方面。アジレントは1999年にヒューレット・パッカード社から分割されてできた会社で、世界最大手の計測器/分析機器メーカーですな。

 そのアジレントへ取材に。カッコいいオシロスコープなどの機材を見せてもらいに行ったんですけど、ヒッジョーにおもしろかったっス。入れ替わり立ち替わり、各機材担当のプロフェッショナルが質問に答えてくれたりして、その話自体もまた非常に興味深かった。そしてアッという間に半日経過で取材終了。

 良かったのは、やはり、アジレント製の機材群。主にオシロスコープ(DSO)とその実演を見せてもらったが、我々が普段恐らく絶対に目にすることのない超高性能・高精度計測器が次々と!! すすす、凄まじい性能!! 知られざる世界が可視化されているッ!! てかこの機材って宇宙人のテクノロジー使ってませんか? みたいな。

 てゅーかマジで、アジレントの計測器とかがなかったりすると、現在我々が享受している技術的利便が生まれなかったりしたんだろうなぁ、とか思った。人類支え系の企業かもしんない。

 てなわけで、その取材結果、もうすぐ更新されるプロトタイパーズにてお伝えできると思いますので、少々お待ちください~。

MSO9404Aという4GHzのオシロスコープ。高級車をサクッと買える本体価格だったりする。無線LANの電波が出る様子とかを可視化しちゃってるゾ!! DSA91304Aという13GHzのオシロスコープ。住宅を買えたりする本体価格だったりする。HDMI信号の様子を見つつケーブル品質を検証できたりするゾ!!このよーなビンテージな発信器も見せていただけた。しかも!! 触らせてもいただけた!! さらにネジを外して内部構造まで見せようとしてくれた(けど開きませんでした)!! 太っ腹だゼ、アジレント!!
ニャジレントの電子計測本部ニャプリケーション・ニャンジニアニングニャジタル・ソニューションの人が毎日このブログで猫を見てるらしいわよ。緊張するねえ。緊張するわね。ニャニャ。ニャ。的な。