TOBで特別口座で相続であぅあぅ

2010年4月2日 06:00

 少々前に某株式会社のTOB(株式公開買付け)が発表されまして。それをたまたまネット上のニュースで知ったんですけど……。

 ええっ、ソレって拙宅で問題のあの株式!? と思った矢先に拙宅にTOB関連の説明方面の書類が送られてきて、さぁタイヘン!!

 その株券の名義人は父親。だが、父はずっと以前に亡くなっている。要するに、そのTOB対象となる株券は、相続(名義変更)もマダであり、単純に信託銀行さんが良かれと思ってその特別口座に入れてくれているだけ状態。

 結局、TOBに応募しないとその株券は売買が非常に面倒な存在になる。速攻でTOBへ応募したい。そのためにはまず、相続手続きなどが必要。さらに信託銀行から取り扱い証券会社への振り替え(移管)手付きが必須。直後、TOB応募手続きとなるが……ソレって実質何日かかるのかーっ!? そしてTOBの締め切りはいつなのかーっ!?

 TOB関連通知書類を受け取って「まだ時間あるニャ」とテキトーに考えていたのが災いし、もはやギリギリな感じ。信託銀行や証券会社に訊いてみても「そうですね~、直ちに手続きしていただいても……う~ん、ギリギリ間に合うかと思うんですが……こちらからは何とも……」的な、マジでギリな雰囲気であった。

 てなわけでガシガシと処理。時間刻みの行動。取材前の1時間で書類を集め、翌日朝イチで口座開設し、その足で信託銀行へ出向いて確認し、帰途に役所で必要証明書類を入手し、次の日に法定相続人のサイン等々をもらうが早いかそのまま信託銀行にダイレクトに書類出したりして無事完了。って数行で書いたけど足かけ4日かかったヨ!!

 結果、余裕で間に合うことが判明。にしても、あー疲れた。これが1万株とか10万株なら爽やかな疲労だが……僅かな数だし、以前よりドガーンと株価下がってる状態だし。何事も後回しにするとロクなこたぁありませんな。

あ。おまえはおまえは。走り回っちゃダメ。うるさいですよ。落ち着くように。そしてササミをおくんニャさい。みたいな