MacBook Airさん起動せず

2008年6月23日 11:00

 やっぱりMacBook Airをイジり中。

 Windowsマシンとのファイル共有が意外とスムーズに済んだり、CtrlキーとCapsLockキーをサクッと入れ換えられるのを知って喜んだり、と遊んでいるある時のこと。

 アップデートをインストールして再起動したら、起動画面と再起動の繰り返し状態に。PRAMクリア等々のお約束的対処をしてもダメなもよう。……ももも、もしかしてHDDがクラッシュ?

 ていうか、まあ、これまでは興味本位でテキトーにイジってきたので、ここらでOSの再インストールするのもいいかな、と。HDDフォーマットから再インストールすれば、きっと問題解決であろー。

 てなわけで、MacBook Airユーザー必携(!?)のMacBook Air SuperDriveを使用。MacBook Airはネットワーク経由でもOSインストールが可能なようだが、時間がかかるとのウワサ。母艦があれば別だが、単体でMacBook Air使うなら、こういう外付けドライブが便利ですな。てか、起動時に“cキー押しっぱなし”(←光学ドライブから起動)ってスゲく久々にやった感じ。

 で、2時間弱くらいかナ、かかってOS再インストール。ことえりが使えない状態となって一瞬焦ったが、これもカンタンに使用可能の設定にできた。細かい設定類もわかりやすいMac OS X Leopardかもしんない。

 でも、なんで起動しなくなっちゃったのかニャ? 心当たりは、あるんスよ。正直、けっこームチャクチャなコトしたんで、自業自得のよーな気がしております~。


これがMacBook Air SuperDriveだッ!! シンプルでカッコイイ!! USB接続のCD/DVDドライブなのだ。でもMacBook Air専用っぽいっス。これがロシアンブルーのうか様だ!! おんニャのコ!! 鼻は真っ黒で肉球がラベンダー色がかったピンクなのだ。でも熟睡するとオデコを押下しても起きないっス。