みんなのケータイ
正宗様の小姓になりました
【iPhone 6 Plus】
房野麻子
(2015/3/18 06:00)
日常的にときめきたくて始めた「天下統一恋の乱 Lave Ballad」。MWCの取材でプレイが途切れながらも、なんとか話を進め、ようやくゲームの仕組みがわかってきました。
予想はしていましたが、このゲームはノベルゲームです。基本的にタップしてストーリーを読み進めていくだけです。ゲーム性は少なく、時折自分の行動を選ぶ選択肢が出てきて、選んだ答えによってキャラクターからの好感度は上下しますが、ストーリー展開が大きく変わるようなことはないようです。
スマートフォンのゲームらしく、最初のうちはゲームを進めるのに必要なアイテムが、どんどん入ってきます。ログインするごと、ストーリーを進めるごとに、なにがしかのアイテムが入手でき、強制的に各種メニューに飛ばされて、ゲームの楽しみ方を自然と覚えていけるようになっています。
本筋とは別に、おむすびを集めて仕える殿に献上すると殿のレベルが上がっていく「愛情むすび」、自分自身のレベルである「姫度」を上げていく「姫修行」といったミニゲームがあります。愛情むすびは姫修行か、他のプレイヤーに「あいさつ」することで入手できます。ただ、これも非常に簡単で、修行といってもタップするだけ、あいさつもタップするだけです。なお、他のプレイヤーと50文字までのコメントでコミュンケーションできる「つぶやき板」もありますが、利用しなくても今のところ問題はありません。
衣装や部屋のインテリアなどを集めていくメニューもあります。もちろんガチャもあります。アイテムを充実させていくことで姫度が上がり、ストーリーを進めやすくなります。基本的に姫度を上げるには姫修行ですが、しかし、そこは大人がプレイするスマホゲーム。お金で解決することもできます。天下統一恋の乱は物語を読むために「ラブパス」というチケット、姫修行をするために「スタミナ」が必要で、どちらもお金の力で回復できます。もちろん、時間をかけてコツコツ進めればお金はかかりません。
イケメンのイラストが美しい女性向け恋愛ゲームですが、無料ダウンロードでアイテム課金、他のユーザーとの緩いコミュンケーション、ガチャといったスマホゲームの特徴を踏襲しています。ストーリーをスピーディに進めるためにラブパスはかなりの量を最初に購入したのですが、アイテムを揃えていくためにどれだけコストをかけるかどうかが悩みどころです。
そして、肝心のときめきですが、まだまだ全然足りません。私が仕えている伊達政宗があまり表情を表に出さない人というせいもあるかもしれませんし、一応、自分は男性に化けていることになっている(ただし、正宗の腹心である片倉小十郎には女性だとバレている)ので、この時点でときめく場面が多ければ、別なゲームになってしまうでしょう。ゲームの中の私は現在、小姓としてせっせと正宗様の世話を焼いていますが、早く女だとバレて恋愛モードに突入してほしいものです。それまでに、どのくらいお金がかかるかなあ。