MIRACH IS11PTで写真撮影!

2012年1月19日 06:00
(瀬川あずさ)

 2012年初のレポートということで、ちょっと遅くなりましたが……明けましておめでとうございます。今年も自分らしいケータイの楽しみ方を発信できればと思っていますので、引き続きよろしくお願いいたします。さて、昨年から持ち歩いている、シンプル&ユーザーフレンドリーなスマートフォン「MIRACH IS11PT」、年末から年始にかけても何かと活躍しました。やはり、イベントが多い時期に活用頻度が更に高くなるのは、何と言ってもカメラでしょうか。というわけで今回は「MIRACH IS11PT」のカメラ機能に迫ってみたいと思います。

 まず基本的なスペックから。カメラの画素数は500万画素とiPhone 4と同レベル。撮影ライトはもちろん、オートフォーカス撮影、手振れ補正機能などを一通り備えています。連続撮影は4連写、そしてズームは9段階/最大4倍まで可能となっていて、日常生活の記録としての撮影だったら全く不自由なく使うことができそう。そこで、実際にMIRACHで写真を撮り、最近新調したiPhone 4S(800万画素)と比較してみることにしました。

 被写体は、ピンク色が鮮やかに映えるプリザーブドフラワー。カメラの設定で、ホワイトバランスや露出なども調整できるのですが、今回は「自動」を選択し、MIRACHにすべてお任せです。さっそくバラの花びらメインにとらえ、カメラマークをタップすると、一瞬でオートフォーカスがなされ、はっきりとした彩度の高い写真が撮れました。同じ条件で撮影したiPhone 4Sの写真と比較すると……後者のほうが自然な色合いで、実物の色彩を正確に再現しています。いろいろと設定を変えて試してみたのですが、MIRACHではいずれも実際よりぐんと鮮やかな色彩に。性能としてはiPhone 4Sに軍配があがるのでしょうが、鮮やかな発色を求めるのであれば、MIRACHはかなりオススメです。

MIRACHで撮影した写真iPhone 4Sで撮影した写真

 MIRACHで撮った写真はもちろん、SNSやメールで簡単に共有することができます。写真をタップすると右下にでてくる「メニュー」から「共有」を選択すれば、前回レポートしたau one Friends NoteはじめFacebook、Eメール、Gmailを利用して、すぐさま写真を公開したり送ったりすることが可能。編集機能は「回転」や「トリミング」程度ですが、ここは楽しく写真編集できるアプリがマーケットにたくさんありますから、スマートフォンのカメラの初期機能としては十分といった印象です。

写真共有設定写真編集画面

 ちなみに今回とったバラの写真、せっかくなので壁紙に設定してみました。2012年、華やかな気分で幸先のよいスタートが切れそうです。

壁紙に設定