みんなのケータイ

2017年に期待するスマートフォンのトレンド

【arrows NX F-02H】

 arrows NX F-02Hを購入してからはや1年。一般的なスマートフォンの利用期間なら2年間は使い続けるのが普通ですが、本コーナーで記事を書く身としてはそろそろ新しい機種に切り替えたいところ。しかし、ここ最近のスマートフォントレンドを見ているとなかなか次の機種に乗り換える決め手が無く、悩む日が続いています。

最後のTransferJet搭載端末となる? arrows NX F-02H

 そもそもarrows NX F-02Hを購入した決め手は、エヴァンジェリストを自称するほど大好きな機能であるTransferJetを搭載していたことなのですが、ハイスペックモデルの後継と言えるarrows NX F-01JではついにTransferJetが搭載されず。もう1つの特徴である虹彩認証も便利な機能ではあるのですが、指紋認証でもほぼほぼ代替できてしまうだけに、arrowsを積極的に選ぶ理由が無くなってしまいました。

 また、2017年は個人的に期待する2つのAndroidスマートフォントレンドが待っています。その1つはSIMロックフリー端末の「おサイフケータイ」。これまでは携帯電話キャリアの端末を開発していたメーカーだけの機能でしたが、SIMロックフリー端末で人気を集めるHUAWEIはFeliCaの対応を表明。さらにトリニティもFeliCa搭載の「NuAns NEO[Reloaded]」を発表しました。Androidのおサイフケータイ機能は、電子マネー以外にもさまざまに活用しているため、個人的にAndroidのFeliCa搭載は必須なのです。

 もちろん、キャリアの端末ならこうした電子マネー搭載は当たり前ですし、SIMロックも解除すればいいだけの話、ではあるのですが、最近すっかりMVNOがメイン回線となりつつある現状では、キャリア端末はかなりの高額。SIMロックフリー端末も高額化が進んではいるものの、それでもキャリアのハイスペックモデルを月額料金とあわせて考えるとまだまだ高額のため、2017年は手ごろな価格でおサイフケータイに対応したSIMロックフリー端末の拡充を期待しています。

 そしてもう1つの気になるトレンドが、Googleが発表したスマートフォン向けVRプラットフォームの「Daydream」。まだまだ対応している端末もコンテンツも少ないですが、VRを手軽に楽しむためのハードウェアとしてスマートフォンのVRプラットフォームは大きな影響を与えるのは確実。おそらく2017年にはキャリア端末も含めてDaydream対応端末が登場してくることでしょう。

 おサイフケータイ対応かつDaydream対応なスマートフォンが、2017年に乗り換えたいスマートフォン候補、ということを考えると、まだなかなか機種変更に手を出せない、というのが現状。早く自分の要求を満たすスマートフォンが登場するといいな、と期待を寄せつつ、そろそろ4年目に突入するもののまだまだ現役で使えるAndroidタブレット「Nexus 7(2013)」の切り替えでも検討してみたいと思います。