特集:ケータイ Watch20周年

【今日は何の日?】ディズニー・モバイルのスマホ「DM012SH」が発売

2020年4月10日、本誌「ケータイ Watch」は、創刊20周年を迎えることができました。20周年となる2020年度、本誌では、日々「これまでの20年」を振り返ってまいります。

 今から4年前の2017年2月17日、ウォルト・ディズニー・ジャパンは、かつて存在していたソフトバンクモバイルのネットワークを利用したMVNOサービス「Disney Mobile on SoftBank」向けのAndroidスマートフォン「DM012SH」を発売しました。

DM012SH

 DM012SHは、約4インチのQHD(540×960ピクセル)ディスプレイや約800万画素のカメラを搭載し、防水性能やワンセグ、おサイフケータイにも対応するなど、当時としてはハイスペックなモデルに位置付けられていたAndroidスマートフォンです。シャープ製のAQUOS PHONE 103SHをベースとし、本体の背面にはミッキーのシルエットがチェーンのようにあしらわれているデザインが特徴でした。

 スマートフォンのUIもミッキーにちなむものが多く、アプリのアイコンをタップした際のフォーカス枠がミッキーのシルエットになっていたり、絵文字もミッキーやミニーなどディズニーのキャラクターをあしらったものが多数搭載されていました。

 Disney Mobile on SoftBankシリーズとしては、オリジナルのロック解除画面やライブ壁紙「Disney デジタルラブ」などを搭載し、独自のアプリもプリインストールされていました。そのほか、オリジナルコンテンツは専用サイトからダウンロードできるようになっていました。