特集:ケータイ Watch20周年

【今日は何の日?】2007年10月22日はシチズンが腕時計「i:Vert M」を発表した日

2020年4月10日、本誌「ケータイ Watch」は、創刊20周年を迎えることができました。20周年となる2020年度、本誌では、日々「これまでの20年」を振り返ってまいります。

 2007年10月22日はシチズンが腕時計「i:VIRT M」(アイバートエム)を発表した日です。

 i:VERT Mは、ソフトバンクモバイル(当時)の携帯電話とBluetoothで連携し、着信やメール、SMSなどを確認できるという今で言うスマートウォッチのさきがけのような存在でした。

 従来モデルは、着信の通知がメインの機能でしたが、同モデルからは大幅に機能が強化。ソフトバンクモバイルのサービス「S!速報ニュース」で配信されたニュースも30文字までなら表示できます。対応する携帯電話は、ソフトバンクの920SH、820SH、821SHと当時のシャープ製の最新機種。シチズン、シャープ、ソフトバンクモバイルの3社の協力があって実現した商品だったようです。

 スマートウォッチ人気に伴い、伝統的な腕時計メーカーもスマートウォッチを手掛けるようになった昨今。機械式腕時計とスマートウォッチを組み合わせた製品なども登場し、腕時計好きからしても受け入れやすい見た目のモデルも見られるようになりました。もしかするといずれは、ホームセンターのレジ横に並んでる1000円くらいの腕時計までスマートウォッチに、なんていうこともあるかもしれませんね。