ニュース

コカ・コーラから「スマホ自販機」、アプリでスタンプを貯めて1本無料

 日本コカ・コーラは8日、スマートフォンと連携する飲料自販機「スマホ自販機」を活用したサービス「Coke ON」の提供を開始する。

 「Coke ON」では、「スマホ自販機」で買った飲み物1本に付き1個、専用アプリにスタンプを貯められる。15個貯めることで、スマホ自販機で好きな飲み物1本と無料で交換できるチケットがもらえる。また、地域限定でその日の気温に応じて商品サンプルを配布したり、商品に関連した音楽コンテンツなどを配信したりといったサービスが提供される予定。

 アプリと自販機の連携はBluetooth Low Energy(BLE)によって行う。「Coke ON」アプリでスマホ自販機に近づくと、自販機とスマートフォンが接続し、双方に確認番号が表示される。接続後、通常の自販機のように飲み物を買うことで、スタンプを貯められる仕組み。

 もらったチケットを利用する際は、アプリでドリンクチケットを選んで自販機に送信する。スマホ自販機の場所は、「Coke ON」アプリで確認できる。

利用方法(スタンプを貯める)
利用方法(ドリンクチケットを使う)

 iPhoneの対応アプリは4月8日より利用可能となる。Androidアプリは4月中旬以降、動作確認が完了した機種から順次提供される。サービス開始記念として、6月30日までにアプリをダウンロードすると、5個のボーナススタンプが押された状態でスタートできる。

 同社は、2016年末までに全国に14万台の「スマホ自販機」を導入する方針。「Coke ON」アプリは200万ダウンロードを目指す。

石井 徹