ニュース

MapFanの新作カジュアルゲーム「左様!こちらネコ屋台でござる。」

今度の舞台は江戸時代

 インクリメントPは、同社の地図とスマートフォンの位置情報機能を活用したカジュアルゲームの新作「左様!こちらネコ屋台でござる。by MapFan」を12月上旬にリリースすると発表した。11月17日よりダウンロードの事前予約を受け付けている。

左様!こちらネコ屋台でござる。by MapFan

 「左様!こちらネコ屋台でござる。by MapFan」は、前作の「はい!こちらネコ屋台です。by MapFan」のゲームシステムを引き継ぎ、舞台を江戸時代に移した。新作では、47都道府県の「ご当地ネコ」をコレクションする要素が追加されている。

 場所を移動し、材料を集めて商品を作り、それを売ることでゲーム内通貨を稼ぐ。稼いだ通貨で新しいアイテムを購入したり、屋台をグレードアップしたりできる。ゲーム内の地図は、同社がAPI提供する古地図風マップのデータが活用されており、イベント発生時にはRPG風マップなども登場する。

 ダウンロードの事前予約が専用サイトで申し込めるようになっており、予約者にはゲーム進行に役立つアイテム「にゃんコバン」10枚がプレゼントされる。対応OSは、iOS 8.1~、Android 4.1~。アプリの利用は無料で、「にゃんコバン」がアイテム課金で提供される。

ご当地ネコのコレクション要素が追加された

湯野 康隆