ニュース

Android向けに「楽天アプリ市場」、10倍の楽天ポイントも

 楽天は、Android向けアプリストア「楽天アプリ市場」の提供を開始した。まずは約180社から約390タイトルが配信され、一部は同ストアだけで提供される。

発表会はタレントの南明奈(中央)も登場。プレゼンは島田氏(左)と栗原氏(右)から行われた

 「楽天アプリ市場」は、Android向けに提供される、楽天によるアプリ配信サービス。4月に提供される方針が案内されており、今回、正式にスタートすることになった。エンターテイメント、知育、ライフスタイルといった幅広いジャンルでアプリが用意され、有料のアプリやアイテムへの支払いには「楽天スーパーポイント」を利用できる。また支払金額に応じて、通常の10倍のポイント(100円ごとに10ポイント)が付与される。

 利用する際には、まず専用アプリ「楽天アプリ市場」をダウンロードし、インストールする。このアプリは、Google Play外での配信となり、Android端末では設定メニューの「提供元不明のアプリ」のインストールを許可する設定が必要。

 配信されるアプリは、トレンドマイクロによるセキュリティチェックを受ける。トレンドマイクロでは、日々、世界中でアプリを収集し分析しており、そのデータベースを用いる形。アプリを実際に実行して挙動を確かめるほか、起動中にアプリが通信する先もチェックするという。チェックはすぐ終わり、その後、楽天側の審査を経て、配信されることになる。

 また毎月1回、無料でユーザーのAndroid端末の安全性をチェックする「不正アプリ対策機能」も用意される。この対策機能は、1回100円(税込)で、追加利用することもできる。

寡占的なアプリマーケットへの挑戦

 最近ではMVNO型のモバイルサービス「楽天モバイル」を展開する楽天だが、「楽天アプリ市場」の担当者は、楽天モバイルとは関わりのない形で事業を企画、サービス開始にこぎつけた。「楽天モバイル」には今後、プリセットされるが、楽天モバイル以外のユーザーも利用可能なサービスとして提供される。

 Google Play以外の独自マーケットは、たとえばAmazonなど、既に数社から提供されている。19日の発表会では、そうした類似サービスには触れず、これまで手がけた楽天の事業との類似性、あるいは寡占的なアプリ市場への対抗策、といったことが語られた。

 最初に壇上へ立った楽天代表取締役副社長 執行役員の島田亨氏は、楽天自身がこれまで、「B2B2Cというビジネスモデル。マーケットプレイスにのってもらって、ユーザーに結びつける」(楽天副社長島田氏)ことを行ってきた、と説明。そうした事業を進めてきた中で、スマートフォン市場の拡がりにあわせ、Androidだけでも2015年時点で5000億円という市場規模が2018年には1兆円になるとの予測があることを紹介。

 大きな市場が期待される一方で、スマホアプリはランキング上位10社が利益の半数を占めるという、寡占状態にある、と島田氏は指摘。またスマートフォン向けアプリマーケットという全体で見ると、グーグルやアップルの2社がプラットフォームを握る。そうした状況に対して、島田氏はロングテールをいかに作っていくかが重要なテーマ、と解説し、楽天ではこれまでの事業で培ってきたノウハウをアプリマーケットにも導入するため、「楽天アプリ市場」を立ち上げることにしたのだと語る。

 一方で、アプリ使い放題/取り放題といった形態は、検討したものの、そうしたサービスで提供されるアプリは売りきりのものがベースであり、主流となっている体験版のあとで有料機能の購入といったものが含まれていない、と説明。

手数料15%

 新規マーケットとなるため、いかに集客するかが課題となるなか、「楽天アプリ市場」では、アプリのラインアップと楽天スーパーポイントを大きな特徴にする構え。

 まずアプリについては、社内で専門の営業部隊を設立し、アプリ開発企業へのアプローチを強める。ただ発表会では、具体的なラインアップが紹介されなかった。各社からの発表によれば、「ゼンリンいつもNAVI」「カラオケJOYSOUND」「ぼくのレストラン3DX」「ドコデモFM」「ケモ彼」「モンハン 大狩猟クエスト」といったタイトルが配信される。

 多くのアプリマーケットでは手数料が30%かかるのに対して、「楽天アプリ市場」では、その半分の15%にする。残りの15%のうち、5%がアプリ開発者の取り分となる一方、10%(1%が通常ポイント、9%が期間限定のポイント)はユーザーへのポイントとして還元される。

 ユーザーを呼び込むため、楽天市場でセールが実施される場合などでは、「楽天アプリ市場」ユーザーだけの特典も今後検討される。

 また、東北楽天ゴールデンイーグルスやヴィッセル神戸などに関する場でもプロモーションが実施される予定。サービス開始を記念して、「楽天アプリ市場」と2つのアプリをダウンロードすると、楽天スーパーポイント300ポイント分がプレゼントされる。

関口 聖