ニュース

楽天モバイル、楽天カフェ内のカウンターでMNP即日開通サービス

楽天カフェ内のカウンター

 MVNO事業の「楽天モバイル」を運営するフュージョン・コミュニケーションズは1月22日、渋谷の楽天カフェ内でMNP転入による即日開通サービスを開始した。

 MVNOサービスでは音声通話対応のSIMカードも提供されているが、NTTドコモ系のMVNOではMNP転入の受け入れで課題を抱えていた。新たに電話番号が発行される新規契約では問題にならないが、MNP転入により電話番号を引き継いだ形で利用しようとした場合、インターネット経由で注文すると、開通してからSIMカードが発送されるため、携帯電話が使用できない空白期間が数日発生することになる。

 こうした課題を解決するため、IIJなどの一部の事業者は、家電量販店の店頭に専用カウンターを設け、即日開通サービスを提供してきた。今回、楽天カフェ内に設置されるカウンターも同様の効果を狙ったもで、最短1時間で開通できる。

 同カウンターでは、従来提供している楽天モバイルのSIM単体や端末セットの新規契約での販売サービスに加え、今回よりMNP転入手続きも受け付ける。ただし、MNP転入による端末セット販売については、当初は「ZenFone 5」と「Ascend Mate7」の2機種に限定され、「AQUOS SH-M01」は1月下旬以降となる予定。

 「楽天モバイル申込受付/申込相談カウンター」の所在地は、東京都渋谷区神南1-20-6 マ・メゾンしぶや公園通りビルの楽天カフェ1F。営業時間は11:00~19:00。

湯野 康隆