ニュース

ニフティ、月額315円でVPN環境を構築できる「スマートサーブ」

「スマートサーブ」専用のサービスアダプター「NV800D」

 ニフティは、外出先から自宅内のLAN環境にセキュアに接続できるサービス「スマートサーブ」の提供を10月3日より開始した。ニフティの会員以外でも利用可能で、利用料は月額315円。このほか初期費用が5250円かかる。

 スマートサーブは、企業などで利用されているVPNサービスを個人でも手軽に利用できるようにしたもの。専用のサービスアダプターを宅内のLAN環境に接続することで使い始められる。VPN接続にはL2TP/IPsecを使用するため、これらのプロトコルに対応したスマートフォンやパソコンであれば、どんなデバイスからでも接続可能。

 専用のサービスアダプター「NV800D」の大きさは143×97×26mm、重さは約155g。WAN側にRJ-45を1ポート、LAN側にRJ-45を4ポート装備している。付属のACアダプターで動作する。

 同社では、所定のアンケートに回答して利用を申し込んだユーザー先着50名を対象に、初期費用と年内の月額基本料を無料とするキャンペーンを実施する。期間は11月30日まで。

ネットワーク接続イメージ

湯野 康隆