ニュース

jig.jp、独自UIでニュースを手軽に読めるアプリ「kawara」

 jig.jpは、iOS向けのニュースリーダーアプリ「kawara」の配信を開始した。利用料は無料。

 今回配信が開始される「kawara」(カワラ)は、スマートフォンの初心者や一般的なニュースを効率よく確認したいというユーザーに向けたもの。アプリはグーグルが提供している「Google ニュース」から情報を取得する仕組みで、「Google ニュース」に掲載されているタイトルや記事の冒頭を「kawara」上で確認できる。タイトルをクリックすれば、ニュースを掲載している各メディアのWebページを表示する。

 最大の特徴は、アプリのトップ画面におけるUIで、タイトルのみの一覧表示、タイトルに記事冒頭を加えたより詳しい表示などの表示量の切り替えを、ピンチイン・アウトの操作で素早く行える。また、片手で操作できるよう、この表示切替はスライドバーでも行える。

 このほか、各タイトルに表示されるリボンのマークをタップすれば、お気に入りとして保存でき、後からオフラインでも閲覧が可能。

 今後は、NGワード設定や「Google ニュース」以外のニュースソースを追加できるようなパーソナライズ機能、ニュースの評価やコメントなど、ユーザ間の交流を図る機能が検討されている。なお、同アプリのAndroid版の提供は現在未定で、iOS版の反響などをみて提供を検討するとしている。

太田 亮三