「Twitter」ユーザーイベントでHONEY BEE 3展示


Twitter共同創設者のBiz Stone氏

 15日、都内でミニブログサービス「Twitter」のユーザーイベントが開催された。共同創設者のBiz Stone(ビズ・ストーン)氏が登壇し、サービス開始時の模様などを紹介したほか、会場内ではウィルコムから11月に発売される新端末「HONEY BEE 3」も展示されていた。

HONEY BEE 3

HONEY BEE 3

 「HONEY BEE 3」(WX333K)は、自分撮り用のインカメラを搭載したストレート型の音声PHS端末。8色のカラーバリエーションが用意され、11月12日に発売される。Java対応やインカメラ搭載など、従来のHONEY BEEシリーズから進化した点に加え、Twitterのショートアイコンがメインメニューにプリセットされるなど、コンテンツ面でも新たな取り組みが見られる。

 Twitterユーザーイベント会場では、全8色が動作する状態で展示されていた。電波状況により、うまくサイトに繋がらない場面も見られたが、Twitterへスピーディにアクセスできる点などをアピールしていた。

 電話機本体の表と裏面、ブロックキーのカラーを各8色の中から組み合わせられるというオーダーメイドキャンペーンも行われ、実際に展示されていた。

オーダーメイドにより、表・裏面・ブロックキーのカラーをカスタマイズメインメニューにTwitterアイコン

 展示に加えて、ユーザーイベント内では、サービス開発本部副本部長 サービス計画部長の寺尾洋幸氏からプレゼンテーションが行われた。寺尾氏は「今回、Twitterはウィルコムの公式コンテンツになった。そしてHONEY BEE 3にはTwitterのショートカットが搭載される。7月に企画がスタートして実装した」と語り、約3カ月でTwitterアイコンの搭載にこぎつけたことを明らかにした。

各色揃って展示右側面左側面
背面テンキーJavaアプリ対応
カメラメニューメインカメラ画面カメラサブメニュー
インカメラを搭載インカメラ画面キー表面ではなく、キー横で文字種などを示す
オーダーメイドサンプルオーダーメイドサンプルオーダーメイドサンプル
オーダーメイドサンプル会場内ではシャープのNetWalkerも紹介
HONEY BEE 3を紹介したウィルコム寺尾氏Twitterはウィルコム公式コンテンツにHONEY BEE 3を「ツイッターアイコン搭載ケータイ」と紹介

 

創業者Stone氏、「Twitterは永続的な成長目指す」

Stone氏(左)とモバイル事業担当のKevin Thau氏(右)

 冒頭、壇上に立ったStone氏は、「多くのユーザーがTwitterを利用したことで、イランでのデモの取材、地震速報などで活用された。これはTwitterが技術ではなく、人間性の勝利を示すものだ。またNASAなど、さまざまな企業や組織がTwitterを利用しはじめたことにも驚いた」などと語り、Twitter開発時の経緯やこれまで話題となったTwitterが関わる事件などを紹介した。

 事例紹介を終えると「Twitterは携帯電話を重要視している。だからこそ、携帯電話が発展している日本は我々にとって重要」と語ったほか、今後については、「覚えておいて欲しいのは『オープンな情報交換はグローバルで前向きな影響を与える』ということ。買収よりも永続性のある企業として成長していきたい」と語った。15日にオープンしたTwitterモバイル版については、日本だけの機能として絵文字をサポートしたことなどが紹介された。

勝間氏も登壇

 イベントでは、Twitter対応のクライアントソフトを提供する開発者や、Twitterを利用する著名人、団体も登場。国連人口基金や発展途上国での子供向け教育活動を展開するNGOのRoom to Readからは、それぞれの活動内容が紹介され、ユーザーの参加を呼びかけた。評論家などとして活躍する勝間和代氏も登壇し、「こういったイベントで国連人口基金やRoom to Readが登壇したというのは、(Twitterが社会貢献活動に意欲を持っているという)そういった気持ちの表れ」と解説した。また、アーティストの広瀬香美をTwitterユーザーにしたことを“勝間和代が行った最大の貢献”と語り、会場の笑いを誘っていた。会場内は、プレゼンテーションが行われている間も大いに盛り上がり、時にプレゼンターの声がかき消されるほどだった。

Twitterの興隆は技術ではなく人間性の勝利と説明オープン性が世界に影響を与えると分析買収を目指すのではなく、永続的な成長を目指す
サービス概要モバイル版開発を担当したスタッフも壇上に絵文字をサポート

 



(関口 聖)

2009/10/16 11:50